こんにちはニコニコ

はぐままです。

3人の子育てと日々の暮らし

家計管理や趣味の読書について

発信していますニコニコ

 

 おはようございますニコニコ


先週、年末調整のお金が手元に戻ってきました。


金額にして約19万円。

住宅ローン控除の恩恵があるので

有難いですね。


この19万円、どの貯金に入れようか迷ってたんですが、生活防衛費をもうちょっと増やしたいのでそちらへ。


まずは余裕があるくらいの生活防衛費をしっかり作って、それからのんびり投資も楽しみたいですね🦥*̣̩⋆


以前は臨時収入だー!って大喜びして

外食に出かけたり

洋服買ったりとすぐに散財爆笑


でもストレス発散での買い物ほど

無駄なものはないです。

そんな時に購入したものは

後々使わないものが多いんですよね。


ちゃんと計画と予算を立てて

本当に自分と家族に必要なものを

必要最低限揃えておけば

モノも増えないので管理もしやすい。


そうやって身の回りのものを削ぎ落としながら

ゆとりのある生活を目指しますニコニコ