こんにちはニコニコ

はぐままです。

3人の子育てと日々の暮らし

家計管理や趣味の読書について

発信していますニコニコ

 

 主婦の皆さん、お小遣いってありますか?


私は以前は自分のお小遣いは設定しておらず

生活費からちょこちょこ好きなものを買ってたんですが、予算がないので使い込んでしまうことが多かったんですよね。


なので昨年から私にもお小遣いを設定。


最近始めた趣味の刺し子の道具や材料、

雑誌やランチ代もお小遣いから出すようになり

かなり考えてお金使うようになりました。


まずは毎月5500円払っていたオンライサロンを脱退しました。

自分のお小遣いからってなると5500円は痛いし、脱退してもそれほど困らなかったですね。

今は趣味の刺し子もあるのでそっちにお金をかけたいっていうのもあります。



他にも、これまでは本も次から次に購入してはすぐに読まず積まれたままになってしまうことが多かったんですが、お小遣いになってからは本も図書館で借りることが多くなりました。


何事も予算を立てるということが1番大事ですね。

先日から受講中の家計整理アドバイザーの講座でも予算建ての大切さを学んでいます。


 

 子供達も夫もきちんと毎月のお小遣いの範囲でやってるので、私も頑張ります飛び出すハート