秩父三神社とろうばい | Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活&在宅介護

Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活&在宅介護

横浜の片田舎でイングリッシュ セター&イングリッシュコッカー&ミニチュアシュナウザー合計8ワンズとの日常そして最近始まった母の在宅介護

今日は10時ごろから雪が降ってきましたが

昨日は風もなく良いお天気でした。

日ごろの行いが良かったのでしょうか?

きれいな蠟梅がみられました。

まずはろうばい園に行く前に宝登山神社にお参りします

鳥居の下にはご神域につき犬を連れての参拝はご遠慮くださいとの

看板が出ています。

日本武尊が宝登山の頂上に登る途中山火事にあい火の渦に巻き込まれ

脱出することができなくなってしまった時大きな白い犬と黒い犬があらわれ

火を消し止め頂上まで案内したという言い伝えがあります

古くは火止山(ほどさん)と言われていたそうです。

白犬と黒犬に助けられたのにワンコNGなんです。しょんぼり

オリバーは大きな白犬なんですが・・・・・

そんなことでオリバー不参加です。

 

本殿から見た2の鳥居

 

 

 
狛犬もりっぱです。
 
手水舎 清めてからお参りします。
 
大黒天もいらっしゃいました
 
 
神楽殿
 
天満天神社
学問の神様 菅原道真公をおまつりしているお宮
 
藤谷淵神社
たくさんの神様が一つのところに祀られています
明治時代まで現在の長瀞町の各所にあった8社の神社を
ここに移したそうです。
 
宝登稲荷神社
何かなくしたときにお参りすると出てくるとか・・・
この階段を下りると社務所があります
 
山門を写すのは忘れてしまいましたが
その山門の横に
一部コンクリート?一部木?何とも不思議( ^ω^)・・・
 
鳥居に戻りロープウエイで奥宮と蠟梅を見に行ってきます
今日はここまで。
また明日。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 


にほんブログ村