2時間限りの大雪 さくらの病名 | Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活&在宅介護

Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活&在宅介護

横浜の片田舎でイングリッシュ セター&イングリッシュコッカー&ミニチュアシュナウザー合計8ワンズとの日常そして最近始まった母の在宅介護

早朝から大雪でしたが

天気予報どおり2時間くらいですっかりやんでしまいました。



Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活

しかしあたりは真っ白です。
14日を思い出させるような降りっぷりでした。


Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活

その後はウソのように晴天です。


Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活

最近は寒いのかオリバーのそばでよく寝ています。


Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活

しかし干したふかふかのお布団は独り占め


Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活

そっちがいいんだけどなぁ~とみつめていても



Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活

知らん顔で寝られては


Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活

あきらめて寝るしかないオリバーです。

女の子にはやさしいオリバー君悪魔じゃないかもぉ


手作り食に療養食を少しずつ混ぜて与えるよううにしてから
少し食べる量が増えてきました。

たんぱく質の少ない食品を調べて
同じものが続かないように作っていますが
このまま食べてくれるといいんですが・・・・・・


蛋白喪失性糸球体疾患
と言うのがさくらの病名です。

これに口内炎が併発しこれを抑えるために
ステロイドを使うのですが
上の病気にはステロイドが悪影響を及ぼし
やめれば口内炎が悪化し
つかえば腎臓には悪い。

蛋白喪失性糸球体疾患と言う病気は
何らかの原因で腎臓の糸球体に障害が起こり
フィルターが破壊され
尿中に蛋白が流れ出てしまうのだそうです。

流れ出るならいっぱいとればいいのではないかと
思ったのですが
逆に接収量を減らし流れ出る量を少なくするらしい(?)

この糸球体は一度損傷すると元には戻らないそうです。
残った糸球体が損傷を受けた糸球体の分まで働くので
いずれは腎臓の機能が低下し
腎不全と言う状態になる・・・・

残念ながら有効な治療法はないそうです。

始めに聞いたときは
立ち直れなかったけれど
少しでも長く
楽に生活できるようにして行こうと思っています。


寒いので夜はさくらと添い寝です。
オリバーも夜中にやってきて
私は身動きとれず
寝た気のしない日々ですが
二つの湯たんぽ抱えているようで
ぽかぽかです。





にほんブログ村
にほんブログ村