気管虚脱&気管支炎 | Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活&在宅介護

Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活&在宅介護

横浜の片田舎でイングリッシュ セター&イングリッシュコッカー&ミニチュアシュナウザー合計8ワンズとの日常そして最近始まった母の在宅介護

月曜日(26日)自転車運動から帰った後


バリケンの中で休んでいると


なんだか異常な呼吸とせきのような音が聞こえ


のぞいてみるとオリバーがもどしそう。


げぇーとやるが何も出てこない。


しばらく様子を見るとおさまったようなので安心していたら


昨日(26日)朝から頻繁にするようになったので


掃除を取りやめ大急ぎで獣医さんに行ってきた。


気管、心臓のレントゲン4枚を撮影した結果


管状の形が崩れて気管が少しつぶれていました。


説明書を読むといきおいよくストローをすいすぎるとストローがつぶれるのと同じということです。


原因は気管に受けた外傷、神経の損傷、遺伝的な気管の弱さなどなど・・・・・


先天的な場合を除いては中年以上の太りすぎの小型犬種だそうですが


オリバーは当てはまらない・・・・・


まだ症状が軽いので生活習慣を変えるだけで治る場合もあるそうです。


我が家のわんわんは引っ張ると絞まる首輪なので胴輪買ってこよう。


そして気管支炎の症状もあり薬を昨日から飲み始めた。


今朝はまだ時々症状があらわれている。


薬飲んだからってそんなに早く効かないよね。


本犬元気食欲は充分あるが


早くよくなってほしいね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村