こんにちはウインク

 

アメブロはアクセス解析できるので

時々どのブログが人気なのかな〜と

チェックしていますニコニコ

 

昨日はこんなブログが人気で

久しぶりに読み返すと自分でも結構面白いですニコニコ

 

「昨夜の世界の果てまで行ってQ」

 

 

手越さんがフィリピンで籐椅子を作っているTVを見たよびっくりマーク

って内容です指差し

 

この椅子を手越さんが数日かけて作られていましたあんぐり

 

TVを撮影しているのブログに載せても

OKかは分かりませんが滝汗

ダメだったらすみませんガーン

 

手越さん、今、もう一度見ても上手に作られていますラブラブ

 

両サイドの手元なんて難しいので

職人になれるレベルだと思います立ち上がる

 

 

2019年02月17日(日)放送された内容ですニコニコ

このTV、録画したかな?

もう一度じっくり見たい内容でした爆笑

 

このブログだけでも結構楽しめると思います照れ

 

籐に興味ある人はぜひ見てね飛び出すハート

 

やしの木

 

「ラタンはエコロジーな植物です!」

 

 

これも関連記事ですニコニコ

 

籐(とう・ラタン)って

こんなにトゲトゲがあるんですよ指差し

 

面白いですよねひらめき

このトゲトゲが他の植物に絡まって

どんどん成長していくんですラブラブ

 

籐は日本には生育せず

東南アジア・アフリカ・オーストラリアなど

熱帯・亜熱帯などのジャングルに自生しするヤシ科の植物です爆笑

 

 

手越さんはこのトゲトゲが刺さって

大変なことになっていましたあせる

 

加工するまでが大変ですね汗うさぎ

 

当店は籐材料を1927年から

販売している大和籘工業株式会社(ダイワトウ)ですアップ

 

「ダイワラタン」

 

 

 

こちらの写真は手越さんが編んでいた椅子の座面に使われている

丸芯(マルシン)と呼ばれる籐材料ですベル

 

丸芯で編まれたバスケットですラブラブ

 

着色が簡単で

価格もお手頃

編みやすく

学校教材やリハビリなど病院でも使われていますセキセイインコ黄

 

「丸芯はこちら」

 

 

 

皮籐(カワトウ)です立ち上がる

 

色々な業種で使われています赤薔薇

 

竹細工の縁まきや割れ止めなどにもスター

 

「皮籐はこちら」

 

 

この他にも色々な籐材料・籐家具・籐製品を

販売していますニコニコ

 

大阪市内に実店舗があります指差し

ぜひご来店くださいね爆笑

 

「ダイワラタン アクセス」

 

 

 

それでは本日もよろしくお願いします爆笑

 

ピンクドーナツドーナツピンクマカロンピンクドーナツドーナツピンクマカロンピンクドーナツドーナツピンクマカロンピンクドーナツドーナツピンクマカロンピンクドーナツドーナツピンクマカロン

 

大阪の籐家具・籐材料・籐バスケット・籐インテリア
大和籐工業株式会社
店舗名:DAIWA RATTAN
   ダイワラタン
(旧店舗名:ラタンショップ SEIKO)
 
【ホームページ】

DAIWA RATTAN

 

【店舗:DAIWA RATTAN】
大阪市天王寺区玉造本町8-5スカイコート真田山1階
【TEL】
(06)6765-3361
【FAX】
(06)6765-3391
【店舗営業時間】
今年度より平日13時〜営業になります。
月~金 13:00~17:00
第1土曜日 9:00~13:00
定休日:日曜・祝日・第2・3・4・5土曜日
 
【事務所(籐材料)営業時間】
平日9:00~16:40頃
定休日:土日祝
【籐材料専用電話】
(06)6741-3361

 

※5月11日(土)臨時営業いたします。
営業時間:9時〜13時
公式サイト・BASE店など
全てはこちらからハート
 

 大阪市天王寺区玉造本町にある実店舗です指差し