こんにちはニコニコ

 

昨日の

「世界の果てまで行ってQ!見たよドキドキ

「もともと籐が好きだったけど

もっと好きになったドキドキ」と

お客様からの反響が多いです爆笑

 

手越さんのお陰ですねラブ

 

嵐派だったけどNEWS派になりそうですにひひ

 

日曜日のテレビでも放送されていましたが

籐(とう・ラタン)は

特別な植物ですやしの木

 

インドネシア・マレーシア・フィリピンなど

東南アジアやアフリカ、オーストラリアの

熱帯・亜熱帯のジャングルに自生する

ヤシ科の植物ですやしの木

 

竹と違って

日本では育たない植物なんですニコニコ

 

こんな風にジャングルで育っていますニコニコ

ちょっと写真が暗い滝汗

 

テレビではこんな爽やかな場所で

育っていましたね爆笑

※テレビを撮影させていただきましたぺこり

 

ラタンが竹や柳との

一番大きな違いはこちらの道管が

たっぷりあることではないでしょうかニコニコ

 

この道管がある事によって

柔軟性があり(しなやかに曲がる・折れにくい)

軽さがでますキラキラ

 

籐は外側がホーロー質という

象牙質の膜がある為

丈夫ですまじかるクラウン

 

また

内側の繊維が湿気を吸収するため

表面はいつもサラッとしたひんやり感があります流れ星

 

天然のエアコン・調湿器などと呼ばれていますキラキラ

 

籐がお風呂屋さんなど湿気の多い場所で

好まれているのは

この性質があるからですバレエ

 

ご自宅に置いても

同じような効果が発揮されます乙女のトキメキ

左の2本はホーロー質が付いている籐材料

色が違うのは白っぽいのが新しく

茶色っぽいのが時間が経っているからですバレエ

 

品質が良ければ

こんな感じで時間が経てば経つほど

艶が出て、色が濃くなってきますニコニコ

 

籐敷物をお使いの方は

良くわかりますよね爆笑

 

当店ではこの素材は丸籐として

販売していますhi*

 

右は丸芯です爆笑

同じような材料ですが

表面のホーロー質を取った

中身の部分ですハート

丸芯は1mm程の細い材料から

10mm程の太い材料も販売していますニコニコ

 

丸籐の表面を削いだものが

皮籐です爆笑

下の写真が皮籐ですバレエ

 

エコロジーな植物と言われているのは

いろんな理由がありますアップ

 

まずは、籐の成長が早いことベル

7年~15年ほどで成長します桜

 

また手作業で製作されるものですので

温室効果ガスや

環境循環に影響のある物質の排出がありません好

 

また、やがて土に還るラタンは

とても地球にやさしいいエコな植物といえますニコニコ

 

最近の研究では

ホルムアルデヒドなどの有害物質を

吸着する事がわかってきたそうですびっくり

 

リゾート気分音符

手づくりで温かみがあるラブラブなど

籐の良さはたくさんありますね爆笑

 

当店では

籐材料をメインに

籐家具・籐雑貨を専門的に販売していますおすましペガサス

 

興味のある方は

「大和籐工業(ラタンショップSEIKO)のホームぺージ」

をクリックして見てねコリラックマ(うさぎ)

 

それでは本日もよろしくお願いしますhi*

 

 

ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

 

 

当店のホームページはこちら↓
http://rattanshopseikou.web.fc2.com/
お近くの方は実店舗がありますのでご来店ください↓
http://rattanshopseikou.web.fc2.com/new-Shop.html
 
====================================
大阪の籐家具・籐材料・籐バスケット・籐インテリア
ラタンショップ SEIKO
(大和籐工業株式会社)
【店舗】大阪市天王寺区玉造本町8-7
【TEL】(06)6765-3361
【FAX】(06)6765-3391
【材料専用電話】(06)6741-3361
【H P】http://rattanshopseikou.web.fc2.com/
【mail 】kagoya_san@yahoo.co.jp
【営業時間】平日9:30~17:30
第1・3・5土曜日9:30~17:00
【定休日】日曜・祝日・第2&4土曜