登場人物

 

指差し長女(中1)

 私立中堅一貫校進学。

 日能研関東に4年生4月の春期講習から入塾。A3クラス

 

よだれ長男(小5)

 長女と同じ日能研に2年生3月から入塾。Mクラス

 

立ち上がる次男(保育園年長)

  自由気ままに過ごす昆虫と恐竜に夢中

 

真顔母(悲しき氷河期世代)

  都内会社員。自分のキャリアにも迷走中。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

小6の夏休みは、まさに「受験の天王山」。

 


わが家の長女も、毎日お弁当を持って朝から自習室へ知らんぷり

午後は授業、そして夕方にもお弁当を届ける日々が続きました。

 

夜のお弁当は授業の合間に食べるので、普段より早い時間。

自宅でつくるのは間に合わず、コンビニで好きなものを買って届けていました。

 

食べることが何よりのモチベーションになる食いしん坊な長女にとっては、これは一番のご褒美。
受験期はどうしても体重が増えてしまいますが、

「これ喜ぶかな?」とついついおやつやアイスを買ってしまい、

帰宅後の復習へ向けた“にんじん”をぶら下げる毎日でしたてへぺろ

 

スケジュール管理はパパと二人三脚

 

毎日の自習室での課題、そして帰宅後の課題は、パパと一緒にスケジュールを作り、進捗を確認。


しかし、朝がとにかく弱い長女ふとん1

起こしても30分は布団から出てこず、家の空気はだんだん重くなっていきますゲロー

起きてからは計算・漢字をパパと一緒に解き、その日の計画と前日の振り返りをチェック。

すると「やっていない」「やったつもりでできていない」「答えだけ写していた」など、次々に問題発覚ポーン

 

朝から険悪ムードになるのは日常茶飯事でした。

しかも、一度できるようになったところが、次にやるとできなくなっている──。

その繰り返しで、やるべき量が減らないのも苦しさの一因でした。

  • ×をつけて間違いを管理して、忘却曲線に合わせて取り組む。。
  • ×問題を正解するまで解き続ける。
  • 優先順位をつけて取り組む。
→これって×が全体に多くても2割くらいまでならできるかなーと思うのですが、
 ×が多いと、優先順位もわからなくなるし、雪だるま式に増えてきて地獄絵図ですゲロー

 

 

本人の気持ちづくりに失敗

 

夏期講習の大変さよりも、本当にしんどかったのは「本人の気持ちを受験に向けられなかったこと」

文化祭や説明会にも行きましたが滝汗

長女は「受験してもしなくてもどっちでもいい」というスタンス。
でも「高校受験はいや」とは言う。
憧れの学校はあっても「偏差値が高いから行ける気がしない」と最初から諦めてしまう。

──気持ちが定まらないままの夏期講習。
「できることを前向きにやるしかない」と思いつつも、

本人の気持ちづくりが大きな課題であり、我が家の失敗ポイントでもありました。

 

今振り返って思うこと

 

それでも、長女なりに毎日頑張っていましたびっくりマーク
朝から夜まで塾に通い、自習室で一日を過ごすだけでも本当に大変なこと。


それなのに私は「できていないところ」ばかりに目を向けてしまい、長女の努力を十分に認められていませんでしたショボーン

「期待しすぎている」と私の母から注意されたこともあります。


心のどこかで「頑張れば偏差値60に届くかもしれない」と諦めきれない気持ちを抱えていたからこそ、

寄り添いきれなかったのだと思います。

その気持ちさえ手放せていたら、もっと前向きに、もっと温かく長女に寄り添えたのかもしれません。

 

とはいえ、中1になった今もなかなか温かく寄り添うことは難しいです。

ふてくされた態度や横柄な態度、、温厚な夫も長女と接するときはイライラしがち。

どうしても、素直な態度がとれないので、大人がもっと大人になって対応しないといけないと思うのですが

まだまだ修行が足りませんねネガティブ

 

長い長い小6の夏。
親子で必死にもがきながら過ごした日々は、今となってはかけがえのない時間だったと感じるまでには

もう少し時間がかかりそうです笑い泣き

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます飛び出すハート