騒がなかったら、関税についてはたぶんそのままだったと思うし(´・ω・)

 

日本中で多くの声が上がったのは良かったと思います。

物分かりが良いとか、やっぱりこうなったんじゃないかという他力本願的な考えにはちょっと賛同できないです。

それだと利用されるだけだし付け入れられるので、今後も声を上げる事が大事だと思います。

状況の変化というか潮流を作っていくのは大事で、これは選挙に行く事にも通じると思うんですね(´-ω-`)

世論の背を使う事も交渉の手ですからね。

 

話が逸れましたが、とりあえずはGDP-3%は避けれたのでまずは良かったと思います。

自動車税42.5%は国難レベルなので・・それは避けれて本当に良かったです(;´・ω・)

来年の新卒の雇用が下手したらなくなるし、国内の景気後退が更に加速するのは避けたいし。

スタグフレーション気味になってるので、既に日本の景気は悪いのに更に追い打ちはやばい。

CPIとかGDPをみてたらもう日本のスタグフレーションなのは確実なので‥・。

そこに関税が来たらもう日本経済が終わってたので(;´Д`)

時にはじたばたする事も手だと思います。

トヨタの販売方針についてはじたばたしないで正解だと思いますけどね。政治は別だけど。

 

結局のところはアメリカ側の事務手続きに不備があった?

よくわからない部分がありハッキリしない部分はありますが、とりあえずは納得しておくのが無難なんでしょうか?

 

自民党についてはどの道、参院選での敗北があるので総裁選はあるでしょうけどね。

普通に考えたら民意とは選挙の結果なので…大幅に議席が減って支持率が落ちていると考えたら、妥当だとは思うのですが(´・ω・)

 

とりあえずは窮地を脱した感じでしょうか?それほど…関税上乗せと関税一律とでは状況が違うので(´-ω-`)