為替で遊んでいて、気が付かなかった・・・(;´・ω・)
148円下落ターンに乗っていたのだ('Д')
140円までのレンジと下落を想定…。
流れ次第で動くのとか考えていたら・・・ゲームの事を失念していました(´-ω-`)
ゲームの機の値段が関税であがるかもしれないんですよ('ω')
■ゲーム機全般のコスト増による値上げ懸念があるかも?
トランプ大統領の関税の影響でゲーム機の生産などでコストが高くなるという噂がある(´ω`)困ったなぁ・・・。
任天堂スイッチ2に関しては5万円待機していたけど、下手をすると高くなるかも?
関税での混乱は読んでいたけど、ゲーム機にかかるコスト増を考えていなかった…。
ここは専門の人の分析がたぶんあるから、参考にしていくといいかも?
中国でゲーム機の部品が生産されているとなると…少なくともアメリカで作る際にはその部品のコスト分の値段があがるのでは?
単純な話ですよね。
■AIの運用をする人間側の能力不足を感じる
書いていたら長くなったので割愛すると、AIに不確かな条件や背景に基づいてデータとかを分析すると
おそらくは最適解に基づいておかしな結果が返ってくる。
私が懸念するのは、それをもっともらしいと考えて鵜呑みにしたり、ろくに考えない事。
あくまでも判断できる能力がないとAIを使うのは危険では?って事かな。
将来的に解決はできるだろうけど、まだまだ課題はそこらにあるかなって思いました。
これはAIっていうか・・・人間がAIを扱いきれない場合に起こる事だけど。
現実でもやばい指示とか星の数ほどあると思うんですが、それをAIが汲みきれない想定して切れない事でどういう事が起こるかっていう点ですね。そこがちょっと心配かなと思いました。
-------------------------------------↓だらだら考えていた事-------------------------------------
ゲームもいいんだけど、AIを扱う側の能力が低い事を懸念。
生成AIがチェスの特化型のAIとの対局をした際に「ズル」をしたというのを聞いて、
一般的な能力の人がAIを使って大丈夫なのかな?という懸念を少ししています。
AIは曖昧な条件下では結構な動きをするんだなって思いました。
例えばチェスの例では、チェスのルールの変更や相手の駒を動かすとか。
AIにとっての「最適解」を求めた結果ですね。
AIは盤面に拘る必要が無い。チェスで勝つ最適解は交互に駒を動かすのではなく、連続で相手の駒も含めて動かす。
また、ルールを変更する事で優位に立つ。結果として最速での勝利か可能となる。
オンラインゲームでも、こういうのは人間もやってる人がいるので、確かに最適解はこれなんだろうなって思いました。
要するになんでもありって感じになってしまう。
条件を提示していなかったからかも?
ここでの教訓は生成AIと特化型AIとの連携の摸索が必要かも。
AIも判断するのは1人。そうでないように特化型AIを補佐に使う。
生成AIを中心に法関連特化のAIや定義特化のAIとかそいういうのを相互に使って制御し、人間の判断も交えるとかかな?
数年前まではファクトチェックとかいっていたけど、そのレベルでは人間は騙されるかもって思ったりも(´・ω・)
AIは計算速度は速いけど、判断する能力はまだまだ学習させていかないと駄目なのかもね(´ω`)
日々進歩しているから、すぐに欠点は克服するかもだけど、問題は扱う側の人間の能力に懸念を持っています。
AIに限らず曖昧やそもそも指示がいい加減な人は多い。
いい加減なやり方では…おそらくは、そのうちとんでもない被害を出す人がでる(´-ω-`)そこが最近は心配ですね。