ドラクエ3は買わなかったです。

名作だとは思うんですけど、クリアしたことがあるので…あとはシステム面で変わってないとするとやる必要がないかなと。

ゲームの性質上…他の方が面白いとか、いろいろと変わってるよとかだったらやるかも('ω')

 

ロマサガ2はそもそも難しいのがリメイクされて、戦闘とか色々と変更があったのでそこそこ楽しかったです。

最後のあたりはギャラクシーを連打してた感じでしたが。

斧のヨーヨーとか裏ボスまでいけば大剣もちゃんと強くなるし、体術は強いの知ってたのですが使わなかったです。

ストーリー攻略でねこだましでスタンとかやってましたけどね。そんな感じです。

2周目まではいかなくてもいいかなっという感じです。難度はオリジナルでも強化要素の関係で低いかなと思いました。

 

三国志8リメイクは雰囲気ゲーかな。仲間、中国風に言うと盟友、盟朋?(ゲーム内では畏敬とか、相克は相性が悪い?)にわかなので、そこまで本場の言い方はわからないのですが、そんな感じで仲間と絆を結ぶとある程度の武将でやっても強い。やる事は繰り返し。

仲間と仲良くなる→国力(兵力)強化する→調略とかやる→戦争して勝つを繰り返して天下統一する。たいだいこんな感じですかね(´-ω-`)そういうゲームなので、平和主義とかいっていたら滅ぼされるので。

あくまでも、雰囲気ゲーですね。兵力配置とかそこそこ考える必要はありますけど、深く考えなくてもという感じです。

チート武将というか、チート武将間の絆を含めたものが大事なので、それが完成するとヌルゲーです。誰でも光武帝、洪武帝になれる感じですかね('ω')どっちも有名なチート皇帝ですね。さすがに世界史レベルの人なので誰でも知ってるとは思う。

あとは兵力が多ければ、極端な話、武力とか統率が70でも数の暴力で勝てるのはなんかリアルだなと思いました。

わずかですけど、兵数差があると現実に近いゲームでも戦うときついんですよ。そんなの関係ないレベルの人もいるかもですが、基本的に兵数差がでると少ない方が劣勢になる。武器とかにもよるけど大差なければ純粋に多い方がいいです。

作戦の幅も広がりますからね。ただ、あくまでも基本です。

基本的に兵が多くて武装がちゃんとしてて補給(兵站とか諸々です。弾薬とかもいります。)とか要地を抑えている方が有利です。

戦闘訓練をしている事が前提ですが…。現実に徴兵した兵で意欲の無い兵は多くてもあんまり意味ないけど。

兵数云々は余談ですけど(´・ω・)