沖縄の日に私が考えるのは軍事だろうか。

 

論点がおかしいと思う。

 

自衛隊は沖縄では善戦したとの評価。

 

沖縄は兵が怖いと言う。

 

私が思うに、自衛隊には反省をしてほしい。

仮に善戦したとしても、上陸され民間人を盾にし、

官民ともども虐殺されたような戦いを善戦したというのは口が裂けても言えないだろう。

それはまた同じように上陸されたら民間人を盾にしてでも戦うと言ってるのと同じだからだ。

軍人に政治的な発言は厳しいかもしれないが、最低限の気遣いは欲しい。

 

次に沖縄は日本兵が怖いと言う。

だけど考えてほしい。もしも、沖縄に敵兵が上陸したら誰が沖縄を護るのかを考えれなければ次が起きた時どうするのか?

過去の日本軍の行いは非難されるべきものだろうけど、現実として地勢を見れば沖縄は要所。

ここに軍が居ようと居まいと敵は攻めてくる。

居なくなれば、もっと悲惨な事が起こり得る。

だから、沖縄が求めるのは戦争が起きた際の軍への具体的な行動指針や補償。

実際にどうするかという点。

少なくとも、沖縄での地上戦のような悲惨な戦いをどう回避するのか、その説明を求める所からが重要だと思う。

また、なぜ軍を置くのか。なぜ軍を増強するのか。

 

他国に目を向ければロシアがウクライナを攻め、支援するのは国益が無いと言う人もいるけど、軍事音痴すぎて話にならん(´-ω-`)

 

確かに、支援自体はお金が外に出ていくけど、実際の戦いになれば国が傾くか滅びるかといった状況に陥る。

だから、そもそも戦争が起こらないように軍事的なバランスを取る必要がある。

戦争が起きた時にというよりは戦争が起きる前に策を講じるというのが正しい。

その後に挽回するのは大変なのだ(´-ω-`)だから事前に戦争が起こらないように努力が必要。

あらゆる努力が要る。

思想にしても、経済にしても、軍事にしても、そこから外交でのアドバンテージが取れるのだから。

だけど、いくら対策をしても戦争は起こる時には起こる。

沖縄の軍を事前に増強する事や米軍との連携、イタリアやイギリスとの兵器の開発にしても、必要な事なのだ(´-ω-`)代案を出せると言うのなら出してほしいと思う。無策な人は無責任すぎるのだ。

 

ウクライナで戦争が起こった時にロシアは西側諸国が挑発したからだと言ったけど、挑発されても、

軍事的な指導者は無暗に軍を動かしたりしない。

つまりは勝算が見えたからロシアはウクライナへ侵攻したと考えるのが戦略家からしたら普通の流れなのだ。

そうでなければ、狂っているかのどちらかしかない。誰も負ける戦いを起こそうと思っているものはいないだろうからね(=_=)

即ち、戦争と言うのは始めた時には勝っているものなのだ(´-ω-`)状況にも拠るけど。

 

翻って沖縄を見えれば、今は台湾有事が迫っている状況と言える。

台湾がもしも中国になったら、次は沖縄が狙われる。

私は中国には台湾を独立国として認めてもらって、戦争を回避してほしいと思っているけど、

中国には勝算があるのかもしれない、それは沖縄の軍が居なくなれば台湾が陥落して

次は沖縄、そして他への波及が考えられる。そもそも、そうなったら大規模な戦争に発展するだろう。

その時、誰が戦って誰が収めるのかを考えているのか知りたい(´-ω-`)