マンションの下位にヘビースモーカー?が引っ越してきてしまった…。

 

色々と対策をしていたら、2か月が経過(´゚д゚`)新年になっていたのだ。

ただでさえ、ラトさんは肺が弱い。

 

鼻うがいしたり、こまめに換気したり、掃除したりしてるけど、根本対策は処すくらいなんですよね…(´・ω・)

全力で周りに止められているので、処す事はできないのですが、外堀を埋めていくしかないのかな(;´Д`)

 

・管理会社に相談(事前に状況を伝えておいて、段階的に対応を強める。)

・下位の住民の勤め先を特定して、その会社に相談するとか?(時間かかるのは嫌だけど…。興信所(探偵)を使うのは気が引けるなぁ‥。キレたら手段を選ばないけど。)

・有害物質のデータの測定(データの比較とかは大事だと思います。)

・空気清浄を3機フル稼働(お手入れもしておく)

・病院で肺のデータを定期的にレントゲンや汚れなどを確認

・対策に使った費用と時間のメモ

・徹底的な埃の除去。(窓の右端とかに集まるような感じでしょうか。カーテン付近の所の埃が焦げている感じのものをふき取りました('Д'))

・警察を懐柔しておく。状況を伝えて証人になってもらえれば(希望)。民事には不介入っぽいから無理かなーと思うけど。

(言うだけ言ってみようの精神で問い合わせをして、思った通りの返答)

・マンション(集合住宅)での喫煙が出来ないように、法改正の圧力をかける。(ほぼ意味ないだろうけど、政策の問い合わせみたいなところにでもメールを送っておくとか('ω'))

・相手の勤め先がわかるという前提があれば、相手の上司とか会社と取引するとかもありかも

(面倒な上、多方面に弊害がありそうに思えるのがなんともだけど。そんなユーチューブあったけど、

身内でない限りはこの手は使いずらいのでは・・・?)

・二重窓に改装するとか?費用が自分持ちというのは納得はできないですが(´・ω・)ラトさんはドケチ。

・鼻うがい(健康管理は大切ですね)

・掃除をこまめにする

・最寄りの保健所に相談する

 

こんな所ですかねぇ(-_-)まずは正攻法で様子をみて、対応を決めようかなと言う感じです。

 

ちなみに測定器で測ったところ、

平時の有害物質の数値は・・・

HCHO(ホルドアビデヒド)(mg/㎥)の数値が0.04、

TVOC(mg/㎥):200

PMは000か001か002しか表示されていなかったので無視でいいかもしれない(´・ω・)

 

これが煙が流れて来ると

(3日ほど図った測定のだいたいの結果。休みだったのに数値をそくていしていたのだ)

 

HCHO(mg/㎥):

(朝)0.058~0.061

(朝、昼、夜)0.060~0.068

(夜)0.074~0.078

TVOC:(朝、昼)260-290

TVOC:(朝、夜)280-310

 

平時でも喫煙の煙がきても、PMはほぼ0。

PM1.0:000

PM10:001

 

だいぶ数値が大きくなります。

注目しているのはHCHOの数値でしょうか。

基準値が0.08というのが日本での基準値でこれを超えるのはアウト。

ちなみに、洗剤とかの臭いでも数値が上昇するので、測定器はだいたいの化学物質を検知しているようなのが気にはなりますが…(´・ω・)

 

タバコの煙が肺に入ると心臓の鼓動が早くなるのがすごい嫌なんですよね。

空気清浄機を3台動かしてるからよほどの事が無い限りは、そんな事はないのですが…。

受動喫煙は恐ろしい…対策はしているけど、不安で仕方がないです(´・ω・)

政府がマンション(集合住宅)での喫煙は禁止にしてくれればいいのですが、

なぜか健康増進法の改正のタイミングでマンション(集合住宅)が含まれていなかったんですよね。

普通に考えたら会社でダメなのに、集合住宅で吸って言い訳が無いんですよ。

なんとか法改正してくれいないものですかねぇ(´・ω・)マンションでの喫煙は禁止な方向でお願いします。