何が云いたいかというと、ロシアとウクライナの戦争は国と国との争いであって、個人の問題ではないから。
支援国から外された事やロシアが侵略戦争をしている事は、他の地域の事はしりませんが、日本国内においては個人がどうこう出来る問題ではないと思います。
ロシア人に対する差別はやめるべきです。戦争がいつまでも続くわけではないし、いつかはロシアと修好しなければならないし、現実問題として多くの資源やヨーロッパと日本をつなぐ国です。具体的にはロシア上空を飛行機が飛びますからね(´・ω・)
就労にしても、ロシア人の内定を取り消したという企業があるみたいですが、それは勿体ないです。ロシアと永遠に戦うような事にはならないだろうし、ロシアとのパイプになる人材を逃すのは惜しいです。
短期的にはマイナスではあるけど、長期的には役に立つ。それに個人に何の罪があるのでしょう。惨い事をすれば恨みを買う。それは今のロシアにプラスになるだけです。
敵は味方にするのが戦略の基本です。むやみに敵を増やす必要はないと思います。
また、ウクライナの人に関しては惨い目に遭い逃れてきたのだから、出来る限り支援するべきでしょう。逃れてきた難民の人に対してはもっと支援すべきかもしれません。
今までと変わらず対応するべきでしょうね。
あくまでも、国同士の争いを個人レベルで考えるべきではないです。
また、国は人、人は国です。国と国を繋ぐのは人だと思っています。
だから、それも踏まえて未来を考えれば自国も外国の人も、もっと大事に扱うべきです。
日本の場合は外国人の扱いと国内の労働者に対する扱いに問題が山積しているので、いろいろと言いたいことがあるんですが、そこはちょっと割愛します。