Quiet Coachとは静寂車両の事なんですが・・・要するに大声やお喋りが禁止の車両って事ですね。(イギリスにはあるらしい)

最近は電車に長く乗る事はないのですが、何年か前に朝に電車に乗っている時によく思っていました。

コロナが蔓延してからは、たぶん静かになっている?

このご時世で大声とかお喋りしながら電車に乗っていたら白い目で見られると思うので騒いでる人はいないとは思うんですけどね(´・ω・)電車に乗る事がもうないからわからないけど。

ただ、コロナが蔓延していないくても、朝とかは静かに過ごす方が万人にとっては有益だと思います(´-ω-`)

 

人間の1日のサイクルの中でもっとも頭が働くのが朝ですから、この時間を静かに思考して過ごしたいと思う人は多いはず。

電車とか乗る時間にもよると思うけど、この時間にプログラムを頭の中で完成させたり、英会話を反復して思考の中で流したり、いろいろな考えを整理したりと、時間にもよりますけど、20分を越えるようならまとまった時間と言えるので何かしら考えをめぐらす事が出来ると思います。

それが1ヵ月でだいたい20分×20=400分で6時間と40分なら何かしらの成果を出すには十分な時間だと思います。

まあ、要するに頭が冴(さ)えている時間にどうせ暇だから仕事や趣味をやっておこうかなという感じです。

 

私が電車嫌いな一つの理由として長時間の騒音が苦手というのがあるから、出来れば日本でも導入されないものかな(´-ω-`)日本の人口から考えたら難しいのかもしれないけどね。

騒ぐ場所では騒ぐ、静かな所では静かに過ごす・・・電車はどうなんだろう。

喋りながら過ごす派の人もいるだろうし、でも静かに過ごしたいというラトさんみたいなのもいるから、車両とか分けてくれればなぁっと昔は思っていましたね。

コロナが流行って、そんな事を考えるよりも感染しないように行動する事が主軸になってQuiet Coachを考えていたのも今は昔。

コロナの収束後はもう少し、余裕をもって優雅に過ごせる社会になればとは思うんですけどね(´-ω-`)

その為には日本の場合は変な悪習を改めて、効率的な社会を目指すべきなのですが、教育面からロジカルな思考を養ったりしないと無理なのかなぁっと思ったりします。