ガンオンで参戦していたら、戦場で前線を支える機体が4倍くらい違う戦場とかに遭遇しました。

 

まだ佐官帯だというのに・・・味方がほとんどいない(´゚д゚`)

あとは、単純にあんまり前にでない階級帯なので将官気分でやっていたら孤立したというのもありそうだったけど、だったけど、BAを追い出されて戦線が崩壊していたから強襲機体と重撃機体が少ないのかなと思いました。

支援機は大事だけど極端になると戦場のマッチバランスが取れなくなると思います。

ラトさんが考えるにガンオンで強いプレイヤーというとたぶん以下の3種類しかないと思います。

 

・戦線を突破して本拠点凸ダメージが高いプレイヤー

戦況が一変するので、最近だとソロで連隊を倒したプレイヤーがいると話題に。

・KDとKGが恐ろしく高い。ただし将官以上で。

50キル以上するプレイヤーがいるとかなり盤面は有利になる

・KDも凸もバランスよく高い

ちゃんと場面場面で動ける。ちゃんと指揮官のいう事も聞く。

 

3番目はラトさんタイプですかねぇ(´・ω・)ただし、佐官帯以下に限るけど。

支援機は必要なんですけど、いつもお世話にはなってるんですけど、過剰に支援機10とか20とか砲撃10とかになると極端な例ですけど前線が崩壊するんですよね。

あくまでも主役は強襲機だし、補助で重撃も。割合的には強襲8(9):重撃1(0):支援1くらいですかね。

多くても支援は4以上は要らないかなという感じです。全くいないとレダもないし、POTもないので地獄ですけどね。

砲撃は・・・50機いたら戦場によっては1機いてもという場面もありますけど、現在の戦場だとあんまり出番はないですね。

リベに限れば狙撃1~2デュナメスもありって言えばありですけど、最低でも20~30機くらい射落とせるならという感じでしょうか。

 

 

以上の事から戦場のバランスをとるにはキルや本拠凸ダメのスコアを上げるべきなんですよね。

連キルにしたって、芋ってる場面とか限定的過ぎるし、将官でそんな事してもキルが稼げませんからね。

佐官帯のオダに限定すれば、そもそも前に出る人が少なすぎて芋戦場が多発してるだけですからね。

連キルに関しては少し考える部分があるにしても、キル数が多い方がスコアが大きくなるようにしつつ連キルは20キル以上からスコアを大きく獲得できるようにするとか、そういうのが良いんじゃないですかね。

そこくらいになると芋プレイヤーでは難しいと思うので、上級者との差別化が図れると思います。

撃破数に関しても20以上から大きくすればいいと思います。

ここら辺から階級毎に強いプレイヤーと弱いプレイヤーの線引きが出来そうです。

 

凸ダメージは一定でいいと思います。

他はなんだろう、支援機は難しいですね。レダとPOTがないと補給ができない機体は不利ですし(´・ω・)そう考えると無限自己補給のフリプロが有利過ぎる。

でも、支援機を必要以上に優遇してしまうと支援機だけで尉官帯から大将とかになった人は地獄だと思います。

その人はまず、支援機以外の機体で活躍が出来なくなる可能性もあるし、そうなるとゲームが全く面白くないと思います。

ガンオンの運営さんにはもっと総合的に考えて階級は調整してほしいですね。

今のポイントは連隊対策なんだろうけど、キルはやっぱり強さの指標で大きいので下げるのはどうかとは思いますね。