第3波での死者数がだいたい5千~6千人。これが間近の3か月の数値で、これからの死者数は数字上だと1万以上~。

第3波の時よりも変異種が中心で増加スピードも速いように感じるし、どうなるのだろう。

これから3ヵ月は増加し続けるらしい。打つ手はほぼなさそう(´・ω・)

政府は自助と特定の業種のみの援助しかしていないし、その額も足りていないという中途半端な悪手をしている。

その上で、大阪の職員の様に旗を振る側が積極的に会食をして指揮を乱している状況。

また、旗持ちの某大臣は27日政治パーティーを開いているとか・・もうだめそう(゜-゜)

規律も何もない状況で、国民側からみると自助を求められている状況。

 

その上、オリンピックの為に緊急事態宣言をだしているという印象が強いから反発も大きい。

まずはオリンピックを中止して、オリンピックに縛られない形で対策を練り、実行していく必要がある。

また、経済対策も兼ねて一律給付や減税によって、多少は下支えする必要もある。

焼け石に水ではあるけど、ガス抜きも兼ねる。景気の下支えもいくらかマシになるはず。

少しは全体の行動も変わってくればいいんですけどね。

合理性を否定するような行動指針でもあるようだから難しいのかもしれませんけどね。

 

現状では国自らが状況を理解していないのではないかという行動をしている限り、緊急事態宣言もあまり効果はなさそう。

計算通りの被害が出ない事を祈るくらいしか出来る事はないのかなと思います。

去年から水際対策や県外移動についても議論はされているとは思いますが、どれも中途半端で要所で失敗している印象を受けます。

コロナでは政治的な思惑と力関係に利権とろくでもない争いが見えてくるようで、少しうんざりしてしまいます。

政府には、今はコロナ対策に集中して、積極的に増やすような行動は控えてほしいと思います。

ワクチンの接種が鍵となる状況は相変わらず。

何にしても大事に至らなければいいんですけどね(´Д` )