連邦軍でやるとトナメは決勝にはすすんでいるんですが・・・
(20時参戦のトーナメントです)
最後に凸をする段階になってラトさんより前にいた人が一人もいなかったのですよね。
全員後ろで撃ちッパじゃないですか。戦闘を全くしないで進める状況ではなかったんですが、乱戦に乗じて核を決めるか何人かが中に入らないといけない状況で普通とまるのだろうか・・・
決勝は丸山城改みたいな場所でしたね。
戦争は作戦通り戦って死んだ兵士が多いほうが勝つ。まして戦績に関係ない最後の6分から味方が全然動いてないんですよね。
ゲージ負けてるときはもう行くしかないのになんてメンタルが弱いんだ。。。判断の余地がない時はいかないとだめじゃんと思いました ・ω・)判断する必要がない。
そして通常の大規模戦(トナメじゃなくて普通の)では尉官帯の味方が蹂躙されてMS撃破20%負けているという。
私は全然撃破されませんでしたけどね・・・。普段よりは相手は強かったですけど、それでも機体差で赤マンサに強引に2回撃破されたのと強引に行き過ぎて撃破されたのが3回でこちらの撃破が23機だったかな。3位ではあったけど、味方の攻撃で敵が下がって味方が前で撃破されていくという最悪な展開でした。フルアーマーZZが嫌いな理由がここら辺にあります。
確かに敵を押すにはいいのですが、状況よっては凸と同じくらいMS戦闘も大事です。それを破壊していては味方も勝てません。中盤から終盤にかけて味方が撃破されつづけるという状況。戦闘の主導を握る人しだいでは味方が負ける言ういい例でした。
(戦は駆け引きなんです。前線の指揮や援護が出来ない人では戦闘が不利になる)
もう少しいうならば、仮に個人で撃破していても、全体で勝てるように布陣できないとダメです。
また、何も考えずに撃破されて餌になり続ける人はもっとダメです。どういった状況なのか見極めて動くことが大事です。
ただ単に撃破するだけなら私もできます。誰にでもできます。出来て当然です。
そのあたりで下の階級で戦うと苦慮します。また、中途半端な人か強くても全体を見れない人がMS戦を主導すると酷い事になります。
私はそういう時はあきらめて積極的に戦うのは放棄するのですが(トナメもそうでしたが)、自軍が突出しすぎて作戦と離れてしまえば負ける事もあります。凸できる集団で強ければそれもいいです。が、連邦軍は凸しない場合が多いのでトナメの決勝はそれで負けました。
他にもMS戦が得意な人なら喰われる場所はわかるでしょう。そこまで押しても全体で苦戦すれば何の意味もない。全体がマイナスになればゲージにでます。
何事も考えなしでやれば失敗します。考えてるやつが強いのはゲーム一緒です。そこは課金要素の外なんで頑張るしかありません。
トナメの場合は指揮を執る人がいれば統制が取れていたんでしょうけど、指揮に専念する人がいなかったのでどうしてもバラバラになった感は否めませんけどね。2回戦目でもう初動の凸で味方が指揮を無視して曲がったりしましたし、その辺は決勝で負ける伏線というか、傾向は見えていたので仕方がない部分はありますけどね。
