生徒さんの身体・心の変化 | ♪井戸端RATNA♪

♪井戸端RATNA♪

日常のことやら、思ったこと、感じたこと、伝えたいことを綴ってみたいblog♪

私のクラスへ来ていただいている


生徒さんの身体の変化


私が目指すヨガクラスは


通っていただくのはもちろん嬉しいのですが


クラスに参加していない日でも


「ヨガを日常に少しでも取り入れてもらえるようになること。」


です。


生徒さんそれぞれ、身体の可動域、故障している場所があったり、、、といろいろなパターンの身体でヨガのクラスに参加されます。


なので、私こんなことはできない。などという声はあがりますが


無理をしないことが前提ですので


出来る範囲で参加してもらっています。


それでもヨガの効果は充分!!


そして、徐々に自分の身体と向き合っていただき


不調箇所に気づき、改善していける術を身に着けていただけたらと思っています。



今回、月1くらいで参加していただいている生徒さんのお話ですが


その方は初めて参加されたときは


股関節がとてもかたく、


バスタオルやブロックで補助をしても


坐骨をマットに立てることも、足を組むことが出来ませんでした。


しかし、週末のクラスに参加された際に


足を組むことが出来、更には可動域も当初とは比べ物にならないくらいになっていました。



生徒さんに聞くと、


毎日ここでやってる股関節の動きを家でやってるの!


と。


じゃあ、身体の感覚も前とは変わったでしょ?


そうなの!すっごく変わった!


と嬉しそうに話してくれました。


その日は、プロップを使いましたが、坐骨を立てるということを


味わっていただき、


あー、こういうことだったのね!わかった!と言っていただきました。



私もすっごく嬉しかったです!


始めてから数か月、クラスに参加できなくても、無理なく自宅でヨガを取り入れていもらっている


それがすごく嬉しい!!


生徒さん自身が嬉しそうに自分の身体の変化を感じている姿を見るのが嬉しい!



これまで


・故障していた箇所が、お医者さんへ経過を診てもらいに行ったら筋肉がついていて、何か運動していのか聞かれたけど、ヨガしかしていないです。


・手術を控え、術後2週間ほど入院予定だったのに、回復が早く1週間で退院でき、普段からヨガを取り入れ、入院中はベットの上で、ヨガをしていたそうです。


・メンタル面では、頑張りすぎていたことに気づき、力を抜いて生活できるようになりました。など



こういった声を少しずついただけるようになり、嬉しく思います。


これは生徒さん自身の行いの結果です。


私のクラスは初心者の方が多いので


難しいポーズはほとんど取り入れていません。


たまにはメリハリで無理のない範囲で頑張ってもらうこともありますが、


基本無理をしない、呼吸がとまっていたら緩める


ヨガは自然と自分の身体の声を聞ける様になっていきます。



ヨガは日常生活にも無理なく取り入れられる、一日1分からでもいいし、〇〇ながらでもいいし


朝起きてすぐでもいい、寝る前でも。


身体と向き合う時間


休もうとする時間


変化に気づける時間(良いことも悪いことも)


変化に気づけることはとてもありがたいことです。



こうやってもっとたくさんの方に無理をしないヨガを知ってもらえるととても嬉しいですねニコニコ