久しぶりの広島1泊2日 | Scenes From A Night's Dream

Scenes From A Night's Dream

Japanese code progression sucks

勤労感謝(木)で飛び石だったので金曜日は休みにして広島に遊びに行ってきました。4年ぶりくらいでしたが、結構な変化があったり、新しい発見があったりの旅でした。

 

 

広島グルメ

 

定番の揚げもみじ

乃木坂のメンバーが散々宣伝していた揚げもみじを今回は絶対食べたいと思い、調べてみたら宮島と広島駅にしかないようです。特許でも取ってるんでしょうか。しかも地方発送はNGで、代わりに自分で揚げて作る揚げもみじキットがあるということでした。3個買いましたが、出来立てでもったいなかったので、その場で3個とも食べちゃいました。サクサクとした食感がよくて何個でも食べられるくらい美味しかったですね。

 

 

お好み焼き みっちゃん

戦後初めてお好み焼きを始めたのがみっちゃんというお店だそうです。これも駅構内のekieにあったので行ってみました。並ぶこと30分。一番人気のそばスペシャル発注です。おいしかったですよ。でも、2日目に行った隣の福ちゃんの方がおいしかったです。一番の違いはお皿か鉄板の上かというのもありましたが、カウンター席で鉄板から食べるのがやっぱりいいですね。

みっちゃんのそばスペシャル

 

 

ラーメンは時間がなくて一風堂www

つけ麺は嫌いなので却下。あらかじめ何軒かリサーチしておいたんですが、今回は時間がなくて一風堂の赤丸w 

 

モーニング

実は広島はモーニングが有名だそうです。知りませんでした。たまたま見つけたG線というお店でトーストモーニングを食べましたが、激薄のトーストと存在感の薄いベーコンと卵焼き+コーヒーで650円。卵焼きは私が作るやつよりもおいしくはなく、喫煙可らしく近くに座ってるおばさんがタバコを吸い始めてげっそりでした。これならコメダ喫茶の方が百倍ましでしょう。

 

その他

メイン+トムヤムクンスープ+春巻きで1850円という一人向けのコースがあったので、マナオというお店に行ってみましたが、メインで頼んだのはガパオライスで、ちょっと残念な感じでした。これなら前回行ったレモングラスサワディーにしとけばよかった。2日目のランチは叙々苑。だってうちの地元にある焼肉って、自分で肉買って自分ちでやったほうがいいくらいのお店しかないからです。

 

 

 

 

広島観光

 

大和ミュージアム

宮島と尾道は前回も行ってるので、今回はパス。今回は行ったことがない呉の大和ミュージアムに行ってみました。広島駅から呉線で30分。3両しかない単線でびっくりでした。駅からは歩いて5分。駅ビルを出ると「てつのくじら館」が見えてきてテンションあがります。ちなみに呉駅の音楽は宇宙戦艦ヤマトでしたよ。

 

大和ミュージアムは呉の歴史や呉で作られた戦艦模型が展示されており、大和の1/10縮尺は迫力がありました。

 

 

圧巻のてつのくじら館 (正式名称:海上自衛隊呉史料館)

ここは遠くから見て満足してスルーする人もいるんじゃないでしょうか。無料で入れますよ。

 


 

最初は潜水艦や機雷除去関係の展示などがあり、進んで行くと建物の外に出て、え?まさか潜水艦の中入れるの? と思っていたら、入れるようでした。知らなかったのでびっくりでしたね。広島に遊びに行く予定がある人は是非呉に行って欲しいです。

この潜望鏡で海にいる自衛隊の船を見ることができます。

 

 

平和記念公園

小学校の時に一度だけ行ったことがあります。衝撃が強すぎてトラウマになるレベルでした。リピートするような場所じゃないし、近くを行くことがあっても、その後あそこに行くことはありませんでした。今回は2日目の早朝に行くところがなくて、9時まですることがなかったので散歩も兼ねて行ってみることにしました。

 

原爆ドームの近くを歩きましたが、こんなに近くまで来たことはなかった気がします。千羽鶴の原爆の子の像のところに来ると外人親子がいましたが、慰霊碑のところに来ると、さすがにここは無邪気に写真を撮ってはいけないと理解したんでしょうね。お辞儀をしている警備員さんや、地元の人が代わる代わるお辞儀をしている姿が印象的でした。