原神: 適当に遊んでると詰むよ | Scenes From A Night's Dream

Scenes From A Night's Dream

Japanese code progression sucks

この記事は2021年1月に書いたものです。こんな古い記事を読んでも何の得にもならないので、タブを閉じてくださいwwww ディスク容量半端ないんだよなーとか、チャイナリスクはやっぱり・・・とか、バトルシステムまじでクソwwwとか、BGM聞いてて頭おかしくなるわとか、声優まじでXXXXXという人はアンインストールすればいいだけのことです。 っていうかまだやってたんですねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記(2021/3/17): ver1.4で世界ランクを下げることができるようになりました!

 

■世界ランク5以上にならないとこの機能を使うことはできない。

■世界ランクは1個しか下げることができない。

■元のランク5に戻すことは可能だが、下げてから24時間経過してからでないと上げることはできない。

■世界ランク5から4に下げる場合、冒険ランクは45のままで下がることはない。つまり秘境も今まで通り行ける。

 

北風をやってみたが、普通に勝てた。構成は主人公(Lv80 風)、バーバラ(Lv80)、リサ(Lv80)、香菱(Lv80)。武器レベルも80

 

 

推奨: 非課金の場合は世界ランクは3か4で止めておくとよい。5にしてもいいことはひとつもない。一番いいのはいったんランク5にして強化できるだけ強化しておいてからランク4に戻して俺つえーすることです。

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------

グラフィックスがきれいで原神を始めた人が多いと思う。無課金でもストレスなく楽しめるので人気があるのだが、1点だけ注意しなければならないことがある。それは世界ランクとモンスターのレベルだ。

 

冒険ランク突破クエストという罠

冒険ランク突破というクエストが発生すると冒険ランクが頭打ちになる。例えばランク25で「突破依頼・一」、ランク35で「突破依頼・二」というクエストが発生する。このクエストをクリアしない限り冒険ランクは上がらなくなる。と同時に世界ランクも上がらなくなる。

 

では、クリアしないでおくとどうなるのか? 秘境、花、無相の雷風水、箱を開けたりドラゴンスパインの任務をこなすことは可能で、そうすることで得られた冒険経験値は無駄になってしまうのか? 実はこの経験値はプールされる。ランク突破クエストをクリアした時点でプールされていた冒険経験値が手に入るという仕組みだ。よかったね。無駄になってなかったのね。にっこりwww  

 

ところが、ここで世界ランクの落とし穴が待っている。世界ランクが上がるとモンスターのレベルも上がるのだが、へたすると世界ランクが2個上がってしまうこともある。そうなると自身のレベルと乖離してしまって無相の雷風岩がいっさい倒せなくなってしまう。ランク35でレベルキャップが60のときは、あいつら格下だったのにいきなり72になってしまうんだぜ? 凍樹は相当つらくなるし、岩もキャラが育ってなけりゃ歯が立たなくなる。

 

 

じゃあ、どうしたらいいの?

レベルはキャップまで上げておくこと。天賦もキャップまで上げること。聖遺物も★3でいいから付けておくといい。武器もあげておくにこしたことはないが、★3の武器だろうから、やれる範囲でいいかもしれない。

 

この状態で突破依頼をクリアする。そして、間髪入れずにキャップまでレベル(キャラ、天賦)を上げること。伝説任務とかやっちゃダメ。まじで詰む。レベル60以上になってくると、いきなりモラも不足してくるから聖遺物を売ることを考えたほうがいい。探検依頼クエストはモラをもらうこと。鉱物とか肉とかほんとにどーでもいい。

 

要約すると

1.冒険ランク20(または30)あたりからレベル上げを意識する

2.レベルキャップ(キャラと天賦)まで上げる

3.突破クエスト発生!

4.即突破クエストクリア

5.レベルキャップ(キャラと天賦)まで上げる

※伝説任務やばいからやらないように。箱明けもほどほどに

 

 

え? じゃあ突破クエストしなかったらいいんじゃね?

ああ、いいことに気が付きましたね。そうなんですよ。どうせレベルがあがったとしても俺つええできないゲームですから世界ランクを上げるメリットって何もないんです。強いて言えば、将来実装されるエンドコンテンツ、高レベル秘境に挑戦できるってことくらい。常に格上と戦う原神は課金しない限りつらいだけです。ランク35くらいで打ち止めにするってのもアリじゃないかと思います。お勧めはランク25です。ほんとに楽ですよ。

 

 

 

 

えーっと、すいません。やっちまったようです

やっちまいましたか。ご愁傷様です。私と同じ間違いをやらかしちゃったのですね。でも、まだあきらめる必要はないですよ。今回はランク35で説明します。

 

主人公は冒険ランクがあがるとレベル突破アイテムがもらえるので問題なし。それ以外のキャラがレベル60で止まってますよね? まずはそいつらのレベル突破をしなければなりません。

 

準備編

蘇生アイテムと回復アイテムを準備しましょう。モンド風ハッシュなんとかがいいです。

手持ちキャラの元素反応をもう一度おさらいしてください。例えば、水>雷、氷>風

ダッシュ回避ちゃんと理解してますか? 敵が突進してきますよね? 当たるギリギリでダッシュすると、ほんの一瞬だけ無敵状態になるんですよ。それを実践できるようにしといてください。

バーバラの回復量はどのくらいですか? Lv60で1200くらい回復できます。800くらいしか回復しないのであれば聖遺物と天賦を見直しましょう。

 

1.爆炎樹

構成: 主人公(Lv70)、バーバラ(Lv60)、リサ(Lv60)、スクロースなど何でもいいので水属性。なければガイア(Lv60)

これで炎属性のキャラ(香菱とアンバー)がレベル突破できます。花を周回してLv70にしてください。

■途中で出てくる花は壊しましょう。

■地面の円の内側には入らないように。

■頭が落ちたら元素爆発使いましょう。最後の追い込みとかないです。さっさとHPを削りましょう。

 

2.無相の雷

構成: 主人公(Lv70)、バーバラ(Lv60)、香菱(Lv60+)、アンバー(Lv60+)

■あらかじめ元素貯めておく

■範囲攻撃きたら円の内側に入ってフルボッコ。間に合わなかったら外に逃げること。

■小さなコアが出たらアンバーの弓または、主人公でいいので殴る。

■囲まれる攻撃が来たら、コアの近くに香菱とアンバーのペットを出して、バーバラで耐える。アンバーで弓攻撃してもよい。

■HP5%になったらコアに対して元素爆発を使うこと。当然だが、元素反応を意識した順番で。例: 炎→風

これでリサをLv70にする。

 

3.純水精霊

構成: ノエル(Lv60)、バーバラ(Lv60)、リサ(Lv70)、アンバー(Lv70)

■アンバーのペットをデコイに使う。

■メインダメージソースはリサ。

■ノエルでバリアを張る。

■リスまたはカニが来たらアンバーの元素爆発

これでバーバラをLv70にする。


正直、現在の私の状況は3で止まっています。なかなかにつらいですね。急凍樹と無相の岩は予定が立ってません。急凍樹はランク35のときに1回しか勝ってないし、無相の岩はノエルとレザーが育ってないから無理。無理だからと言って、現在の世界ランクがさらに上がってしまうと、もう手の施しようがありません。マルチで他の人に助けてもらうしかなくなってしまいます。ぶっちゃけると、世界ランクが4になったときに無相の雷を1回だけやって、普通に勝てたからドラゴンスパイン関係やっちゃったんですよね。それで一気に世界ランク5になって茫然自失状態です。みなさんはこのようなことにならないように注意してください。

 

 

 

追記(2021/1/7): 簡単な回避方法はこれ!

実はこんな面倒なことをしなくても簡単に回避できる方法が見つかった。2垢作って低ランクで無双すればいいだけのこと。

 

 

 

 


 

追記(2022/12/21): チャイナリスクに関して

この記事を書いたのは2021/1。その時に指定しておいたチャイナリスクでちょっと気になる報道があったので改めて注意喚起。

 

 

来日中のクリス・イングリス米国家サイバー長官が20日、東京都内の在日米大使館で産経新聞など日本メディアと会見し、中国IT大手の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」について、「大量の情報を集めている。中国当局はそうした情報を入手することが可能で、懸念している」と述べた。

 

 

まぁ、そういうことです。Lineもデータセンターが韓国にあることが発覚して問題になりましたよね? 「そんなこと言ったらGoogleやAppleだって危ないじゃないか」って言う人がいると思いますが、はいその通りですよ。GoogleやAppleだって危ないです。でも、少なくとも中国とか韓国じゃないからまだましっていうだけのことです。

 

Tiktokが危ないなら原神だって危ないかも? と考えるのは自然な流れです。最初は安全だと思われていたブラウザーのAdblockerプラグインも知らないうちに悪意のあるコードが追加されていたなんてことは普通にあります。それだけのリスクを取ってまでやるゲームなのかどうかは各自判断してくださいね。