8.25 淀川 | The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

関西の未開拓リバーを釣り歩く、川バス好きならーずのブログ。(最近はもっぱら淡路島&東播です)

今日はコツコツ雑務をこなして、昼から淀川に行ってみよう



と思ったが… どうやらヤバそうな集中豪雨があるとの事…



15時頃にドンピシャでえげつない雨w



でも1時間程でやみそうなのでさっさと準備して行ってきた




まだ仮止めなのでフランケン状態


バスでライトリグはあんまりやらないのでスピニングが05イグジストしか無かったw


震斬77用にスティーズ持ってるけど、それもかれこれ10年近く前になるんかな


ホンマにバスでスピニング使いませんw


まぁマグシールド前の機種なんで巻心地はかなり軽い(オイル切れの気がしますがw)


取り敢えず今日使うには問題ないのでそのまま持ってきた




710クラスのスローテーパーロッド



グリップエンド落としたことあるからテープで止めてます



何年前に買ったかわからないジグヘッドがあったのでそれでやってみる


場所は昔と随分変わった気がする枚方大橋近くの某ワンド


多分20年ぶりww


早速コツコツ当たります


ってかライズしまくってます







淀川ってこんなんやったっけ??

なんか昔はまともにバスを見ることもなかった気がしたけど、生命感アリアリやん


ほぼワンキャストワンバイト


まぁマイクロバスっぽいね


ルアーと大きさ変わらんやん…


でも淀川の生命感に感動♥️


豆アジみたいなバス君がめちゃ食ってくるけど多分ルアー食べきれないw


まぁこれが釣りたい訳ではないのでスルーする事に



時折まともなライズも見かけるがヒットはさせられず…


肝心なロッドの方は60点くらいかな


やっぱグリップは最高でした



ウッドリールシートいいね👍️


AGSとトルザイトのハイブリッドシステムで組んでますがガイドの位置は悪くないと思います


0.6PEなら飛距離もまぁまぁ


キャスト時のインパクトゾーンがやや狭いけど、普通に使えます


で、お次は





ハートランド ドットスリー


83なんだけど普段から長竿使ってるので問題なし


流石にSVFはシャープです


投げて曲げてひとしきり使ってみるとX45等は入れずに仕上げた意味がすぐにわかる


銘竿の予感…


ただ良い感じのリールが無かったので倉庫を漁ると出てきた2モデル前のアルファスを付けましたが、これはやっぱスティーズCTとかにしたいね


でも、キャラメル4インチのにネイル入れてキャストしたけど50mのラインが全部出きりました


そんな飛ぶと思っておらず、レスポンス重視で8ポンドを50しか巻いてこなかった…



マイクロガイドやのにガイドの引っ掛かり感は皆無


長モノではキャストが結構ブレて左右に飛んで行くことが多いのに、この竿はきっちり飛びますね


ホンマに気持ちいい竿です


やっぱ定期的にハイエンドロッドに触れておかないと、ロッドビルドしても付いていけなくなりますな


で…


結局魚には触れず終了


釣人も6人くらい居るところは流石淀川でしたが、なんか普通に釣れそうな気がしました



これからもちょくちょく通ってみよう