ルアーカラー考察 | The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

関西の未開拓リバーを釣り歩く、川バス好きならーずのブログ。(最近はもっぱら淡路島&東播です)

さて、いきなりですが皆さんは自分的に神カラーってありますか?

ルアー、ワーム、何に関しても言える事なんですが自分にとっての神カラーってコンセントレーションを高めて使い続けれるので結果的に釣れますよね

どんな状況でもこのカラーなら!みたいなモノでも良いですし、この状況ならコレ!みたいなモンでも良いと思います

らーずもそれなりにカラーに関しては自分なりに使い分けているので少し公開してみます

基本的にはマッディーならチャート等の強い色
逆にクリアならゴースト系をよく使います

フラッシング系は基本水質問わず使うことが多いです

で、これらはあくまでもベースになる考え方で状況に応じて更に細分化していきます

先ず何よりも第一にベイトが何か!

まぁこれはルアーフィッシングの基本だと思いますが、明らかにザリガニを食ってる感じなら赤系を使うし、魚ならギルやベイトフィッシュを模したカラーを選択しますよね

それにプラスして水質を考慮しつつ強弱を付けていくと思うのですが、その中でも状況によって自分の中での絶対的カラーがあります



雨の後の白濁り=ホワイトチャート




これはホントに自分の中では絶対で、大昔何かの本で読んで使い始めたのですが、初めて体感したのは城北運河で使ったファットペッパーのホワイトチャート(確かポパイオリジナルカラー)が雨濁りの時にやたら効いたのが印象に残っています

今ではD-ZONEのスーパーホワイトチャート(ホワイトブレードは廃盤?)や先日釣ったイヴォークなんかもホワイトチャートは絶対常備しています


今では結構レア? 個人的には絶対必要カラー!

勿論普通のマッディーウォーターでも十分イケるカラーですが雨後の白濁りを意識して投入すると良い思いが出来るかもしれませんよ!


先月の淡路産ゴンザも典型的な白濁りでイヴォーク2.0のホワイトチャートでした

基本的にはお気に入りカラーで良いと思いますが、この状況ならこれってのがあると気分的に強くなれますよねw

結構最近まではミノーやトップ等のベイトフィッシュを意識したルアーの場合は水質に関わらず専らホログラム系を使っていたのですが

最近、淡路の野池などで良い結果が多いのが




シルバーシャイナー等の原色系?です


多分不人気カラーww


抹茶やカフェオレ系の野池やタンニン系のややクリアな水質まで満遍なく効く気がします❗


ジンクリアな場所って殆どやらないのでその辺は不明ですが、まぁ試してみてくださいニヤリ


結構反応が違うかも知れませんよ❕


他にも色々有りますがまた次の機会にw


因みにこのネタ書くのに空き時間にチビチビやって数日かかってますww次回は何時になるかわかりませんので悪しからず‼