擬似餌屋さんとロッドの濃ゆ~い話 | The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

関西の未開拓リバーを釣り歩く、川バス好きならーずのブログ。(最近はもっぱら淡路島&東播です)

先日頼んでおいたあるブツ…



まさかの2日で着弾( ̄▽ ̄;)













ノースフォーク MB664IM



いや、まだガイドセッティングも考える前やったのにww



取り敢えず取りに行けるタイミングで取りに行かないと、次はいつ行けるかわからないのでソッコー擬似餌屋さんへ…車



行ったついでに考え中のガイドセッティングの相談をしようとしたら



擬似餌屋さんのボスから2階の工房へ案内していただきちょっとお話…






のつもりでしたが、がっつり2時間くらい??話しちゃいましたよww
作業の邪魔してすいません(^q^)


それにしても話が濃いw



ヤバイくらい濃すぎる(°∀°)



そして楽しすぎる(^q^)



なかなかこの手のマニアックな話は話せる人が身近にいないので、ホンマに有意義な時間でした



前から気になってた、擬似餌屋さんのレジ横にあるやたらガイドがあるロッド達…



自分には無縁やと思っていたガイドセッティングでしたがお話をしてコンセプトを聞くと納得な意味がありました❗




元々自分の中では今回のロッドはテムジンコブラに感度を足して、軽量プラグからライトテキサスを一本でこなすポジションだったのですが



モデルのベースにコブラを考えていたので、ガイドセッティングはコブラの様な大口径ガイドを配置する予定でした




その為、ガイドは最近流行りのマイクロガイドは考えてなかったのですが



擬似餌屋ボスの話を聞いて物凄く興味が湧いてしまいその場でマイクロガイドを購入ww



ガイドが多いと飛ばない

マイクロガイドは飛ばない

これは実は思い込みなのか❔



確かに自分で試したことはない



でも自分の持っているセミマイクロガイドのインスピラーレ ガンスリンジャーは使ってみて太いラインや巻物には向かないと感じた



でもボスはセミマイクロどころかガチのマイクロガイドでビッグベイトやパンチングロッドを組むと言う…( ̄▽ ̄;)



マジか❗



マイクロガイド化して感度を…って話なら「あ~ハイハイ」で終わってたんですが



飛距離は全く犠牲にしていないと言う滝汗




ホンマか!?



自分の頭の中では絶対に飛距離は落ちると思い込んでた




でもボスは落ちないと自信満々❗




あまりにも熱弁されたのでこれはマジだと試してみる気になったww










こうなったwww




トップガイドも含めると12個滝汗(自分は9~10で組むつもりだった)




マジかww



何ならボスはもっと小さい3.5を12個以上とかしてましたが…( ̄▽ ̄;)




イヤイヤwwwってなるけど試したことないんだからわからんでしょ❗




頭の中だけでわかってる気になるのは良くない❗




今回のロッドはサイズは4までで12個のガイドにしたけど←これでも十分すぎるけどww




結果的にデメリットが見つからなければ多分やるねニヤニヤ




だって良さそうならやるべきでしょ❗




少なくともボスの話はガチやったし、やる価値は十分あると思える内容でした




まぁ、ここまでやる人は少ないかもしれんけど性格上やれるとこまでは全力でやる主義なのでね(^q^)




また報告します❗