5/17 短時間な桂川最上流で獲ったゴンザレス | The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

関西の未開拓リバーを釣り歩く、川バス好きならーずのブログ。(最近はもっぱら淡路島&東播です)

まだまだ休みのない日が続く27勤目……




30連勤はほぼ確定かガーン




取り敢えず、書き溜めシリーズラストです





これ書いてたときはまだ元気だったなぁ(笑)









今年はスタイルを従来の巻き中心に戻したのがいい方に転がってる♪




ここ数年は大体釣れるポイントがわかってるところに行っていたので、正直釣りに行く前から



あの池のブッシュを撃って、こっちの池の流れ込みを撃てば……』的な感じで、ある程度釣りに行く前から魚がどこにいるかがわかってて、その日の釣りが固定化されてしまっていた




でも、それがおもんなくて釣れる魚が激減するのを覚悟でピンを捨て、釣れるだろうカバーを撃たず、今まで釣ったことの無いパターンで徹底的に魚をさがし続けてみた







結果は6釣行で7本の50アップを確保!






しかもそのほとんどが去年なかなか狙って釣れなかったプリのメスバス!







確実に何か掴んだ気がする(///∇//)






サイトでも無く、ピン撃ちでもない





巻いて獲った50アップ達













なんか違う写真も混じってる気がするけどどれがどれかわからん(笑)








そんな春ももう終わり(今後殺人スケジュールが確定しているため)






そんなブルーならーずの最後の釣行は






桂川!









時間が無かったってのもあって、小場所でサクッと探れる上流部を選択









早速巻物でサーチ……












っと思いきや














水がない!(泣)












魚が居ないのが一目でわかる(笑)






しゃあなく唯一水深のあるスポットにアンドロイドを投入……












す・る・と









超メンドくさそーにバスが付いてきたww







でも、食うポジションなかなかにつかないメンドクサイ系(´_`。)






時間が無い(実釣1時間程度)ので見切ろうかと思ったけど、この水深だと上流部の他のエリアは相当キツい……








確実にいるスポットで(っていってもコイツしかいねーけどw)食わす方が手っ取り早いかあせる





5秒考えて決めた












食わす!








たまにゃサイトもありかとアンドロイドで本気で獲りに行く







けど、なかなか口は使わない……






それどころか興味すら持たなくなってきたあせる








ヤバい(;・∀・)ジカンガナイゼ……








っと、思い付いたとあるリグ










投入一投目





















ハイキタど~ん!











サイズもコンディションも文句無しのゴンニー様♪








ギルボーンでガッツリいってます






傷ひとつない天才系ゴンザレス







かなり特殊な釣り方でしたが、それゆえのハマり方!!








簡単に言うと超ロングリーダーのヘビダン







1オンスシンカーでリーダー1.5メートル







シンカーを対岸の岸際(ってか岸)に撃ち込んでラインを水に浸けずにギルボーンのみを水面付近でちょうちん釣り的な感じでちょんちょんしてると




ふわぁ~っと浮いてきてパクっと食った






接近戦であれば、カバーがなくてもアイディア次第でちょうちん釣りが可能ですな






元々プレッシャーに強いちょうちん釣り、ラインを見せない工夫が成功した感じ♪





ちなみにギルボーンを選んだのは手持ちのワームで一番フックの存在を消せそうだったから!






これからの時期に使える釣り方ですよ~