4/18 島魚を求めて 淡路島開拓編 | The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

関西の未開拓リバーを釣り歩く、川バス好きならーずのブログ。(最近はもっぱら淡路島&東播です)

さぁまだまだあるぞ(笑)




文章自体は書いてるので毎日アップするよ~にひひ






巻いて獲る!




この春しつこく言い聞かせ続けている言葉(笑)





いろんな釣りをやるのも良いけど、月間釣行数が4~5日程度が多い自分の場合どっち付かずになってしまう……





しかも、往々にしてタックルは少ない時ほど釣果は良いものある(笑)






今回は淡路島





基本的に開拓なので9割が初場所




で、絞ったタックルが






このボックスとワームが少々














ええ、ロイドで仕留める気満々ですよ(笑)








ロッドはガンスリスーパークーガ






アンドロイド→ジャバロンのメインパターン

D-ZONE→アラチャのサブパターン




この2本を中心にフィールド毎にアジャストする感じかな?






前日の仕事が終わって準備





からのそのまま出発DASH!





バカ高い高速を避け下道を走り






泳いで渡ろうかとも思った明石海峡大橋はしゃあなしで高速を使い……






夜明け直後に最初の池に到着♪




実はこの場所は以前に来たことのある池






バスはいるハズ(笑)






取り敢えず、明らかに美味しそうな取水塔は後で攻めるとして全体の様子見で池を一周……






半周程して思ったより減水してたので、水深のある取水塔を撃とうと戻ろうとしたら
















アングラー出現!











あ……   あれは……





















やっぱ行くよね~(笑)








取水塔。゚(T^T)゚。











その2キャスト目











バシャバシャ……
















あふぅ~ん(笑)










40後半くらいか……







なんか神様に










神様「キサマ、ピンはやらんとほざいたよな! キサマごときにバスは釣らさん!」






っと言われた気がした……(笑)







半べそをかいてその池を後にして、ひたすらグーグルマップとにらめっこ







めぼしき池を回りまくる






……にしても、淡路島は細い道が多い(´_`。)






やっぱ野池開拓はジムニーが良いな(笑)←ちょっと欲しいあせる






そういや、以前淡路島のパーキングでイマカツサポートカーに乗った水谷君とホサキングにたまたま会ってちょっと話したけど






そんとき確かサポートカーで野池回ってたと言ってたが……














嘘だろ(笑)










あんな取り回しの悪いハイエースで無理だ(笑)






まぁどうでもいいかそんなこと……







今回は洲本市を中心に20個程回ったものの









釣り禁ばっか(泣)









運が悪いのか…… 俺の行いが悪いのか……







頑張って山登りして辿り着いたところからの釣り禁……













心が折れる(´□`。)











それでも攻め続けて、いくつか良さげな池を発見





でもバスの姿は見えず……







徹夜明けのらーずは体力も尽きて……






3時間の仮眠お月様





スッキリしたところで、再度開拓開始♪





途中超有名なホサキン野池の様子を見に行ってみたが……







ネストだらけ(汗)






ん~  50クラスがチラホラ見えるが取り敢えずパス






でも見つけてしまった……















あいつ(ロクマル)いてるな……











流石にアプローチをしてしまった(笑)






が、連日叩かれまくっているのは明白






事実既に4人ほどがその近辺で立ち止まってアプローチを試みていた(笑)






そんなバス、簡単には無理か……






ここで時間を潰すのも意味がないので、15分と決めてアンドロイド勝負!























惨敗!!














\(^o^)/













カラーローテで辛うじて興味は維持したたまで見に来るが、あと一つなにかが足りないあせる







時間は掛かるが獲れるかも……とも感じたがやっぱこれは違うだろと池を後にした







しかし時間的にもボチボチヤバい……





せめてバスが確実にいる池で残りの2時間を使おうと朝イチの池に移動





ホサキン野池で巻くって選択肢も無い訳ではないが、その池のMAXクラスがネストである以上、モチベーションが続かない……





なので、邪念を払拭する意味での移動でもあった







が……






朝イチの池に到着直後







例の取水塔で







バスとファイト中のアングラーが、目に入る(笑)









神様……

















ドSなんですね……















撃てば釣れるよホレホレ(ノ´▽`)ノ    っと言わんばかりのタイミング……







なぁ~にも無い皿池で、明らかに唯一の一級ポイント






そりゃバスが付いているのは誰だってわかる






でも……でも……






ピン撃ちの釣りは封印したんだ





どのみち今の人が釣ったじゃないか、もうきっと釣れないよ……っと思い込むことにして巻きパターンを探す






残り1時間……





ボーズがチラついてきたところで、ある池が閃く







前回のイメージではアベレージは30くらい?






魚はいるが、デカバスのイメージは全く無いのに何故か気になった







が、移動時間およそ40分……






日没まで1時間を切っているこのタイミングであまりにもリスクがでかい賭け





でも、





気になる以上、やってみたい!








予想実釣時間約20分








なんの確信もあった訳じゃない







でも









確かに掴んだ刹那のタイミング











アラチャにライズアップしたナイスワン!










こ……これは……いったか!?









東播から続く3匹連続50アップ









ドキドキ……





















1センチ足らねぇ~(TωT)









まぁ そこまで上手くいかないか( ̄▽ ̄)=3







でも、この1匹で確実に見えた!







これならジャバロンが釣れないハズはない













ほらぁ(´∀`)








ほぼ連チャン♪







既に確信に変わったパターン
















更にもう一発掛ける!











も、無理な体制で掛けたのでフッキングが出来ず直ぐにバレる……orz








多分でかかった(泣)









この時点で既に次のパターンまで見えかけていた





が、試すには時間が無さ過ぎた……







悔しいが撤収と致しましたしょぼん








結果から言うと魚は釣れた






最後は魚にリンクも出来た






でも、課題も見えた……






いや、実際は前から気付いてた







前回の魚も今回の魚もプライムタイムでの魚なのだ









人が釣れない時間帯に自分にしか獲れない魚を獲る!









あぁどんどん釣りが難しくなっていく(笑)