親だって大変だったって言うけど、

「子育てが大変」ということは、私も子育て真っ最中の身だし、身に染みてわかるとして、


【子どもが手がかからなくなった「大人」になった今も毒親ってどういうことや?ニコニコ☝️】


今現在毒親ってどういうことや?☝️

子ども、自立してまっせ

それ、子育て関係ないやん


親だって「大変だった」って過去形にしてますけどじゃあ「今現在」は一体なにからくる攻撃性?


【それってやっぱり親自身の問題。

その人自身の問題、選択、責任】ということ。


たとえ毒親(もしくは可能性がある人)だったとしても、

①毒親にならないように気をつけようとする人、

②すでに子どもから「毒親だ!」と言われてしまったけど、専門家の力を借りつつ、自分の問題として解決する努力をしている人たちもいれば、

③死ぬまで自分の非を認めない、他責の人たちもいる。


これもやっぱりその親自身の「選択」なのだ。

①も②も選べたはずなのに、

③をわざわざ選んでいるのだから、

その親の問題、その親がした選択、責任なのだ。


🌟そこに子どもは間違いなく関係ないだろう🌟

だから子ども側は罪悪感を感じる必要はないんだよ。

親の問題と自分を切りはなそう。

放っておこう~


親の問題は親が解決。

自分の問題は自分が解決。


子育てに関係ない親の問題(不倫とか家出などなど)を全部引っくるめて、

「親だって大変だったのよ~」

「親だって一生懸命~」って子育ての大変さのせいにするのは子ども側からしたら本当勘弁だわー