親自身も幼少期大変で辛かったからこうなった(毒親)というのはわかっているし、

人によっては、
親について何もわからないより理解できた方が少し楽になる場合もあるのだろう。

しかし、私はこう思うのだ。
 
親も大変だったつらかった…で…??

なんでひどいことをされた上に、さらに子ども側ばかり親を理解してあげなきゃいけないのか。


どこまで子どもに親のケアをさせるんだ、
どこまで親子逆転なんだって話。


それなら、その子ども側のことは一体誰が理解してくれるんだろうか?
そのまた子ども?

ありえない。

子どもにそんなことをしてほしいとは全く思わないのが普通の親だろう。
 
心理的に不安定な親は、こちらが理解してあげたところで、
あちらはこちらを理解しようともしないし、
なんなら「できない」わけだし、
たぶん理解しようとしたら調子に乗ってカウンセラー代わりもしくは感情のゴミ箱代わりにされるのがオチ。

結局親の事情がわかった分、こちらが余計に苦しくなるだけ。

親自身も幼少期大変だった、辛かったからといって、
【子どもを利用して自分の問題や鬱憤を解消していい理由にはならない】
【親の問題を子どもに押しつけてはいけない】

どんな事情があったにせよ、
親の問題は親の問題であり、親自身が解決し、乗り越えなくてはならない。