子どもに衣食住に不自由させてないから、【何してもいい】って思っている親。(はい、うちの親)


衣食住に不自由させていないことに、無力なこどもに恩を着せ、

不倫、仕事依存(この場合、仕事にかこつけて育児放棄)、心理的虐待などなど…


衣食住に不自由させていないことに感謝を要求する。


🌟いいこほど、ひどいことをされていても「けど育ててもらったし」と、

親を嫌うことすら罪悪感をもってしまう。


感謝はこどもから自然とわいたらするものだ。

ありがとうと思える親なら放っておいてもありがとう言うよ、子どもは!

育ててくれてありがとうって!言うよ!

子どもは本来無条件で親のこと好きなんだから。


あと!!子どもを衣食住に不自由にさせないことは法律で決まってるでしょ!!

保護者としての義務だよ!


いや~、自分が親になってからは余計に、自分の親がいかに変か、気づく毎日

そんなこと普通なら子どもに絶対しないわのオンパレード


心理的ネグレクトは気づきにくい。
本人も含めて、気づきにくい。

余談
母が、「結婚してから(私ラーテルの)運かなり上がってない?」って言ってきたんだけど、
母と物理的にも心理的にも距離を置いたから、
母がそう思うくらい運が上がったんだと思う(笑)
足引っ張られないからね

だから毒親と距離を置くのは大事ですよ~