子どもに「親の言うことを聞いていればいいんだ。そうすれば間違いないから」と言う親は、

けして子どものためではなく、
🌟「子どもが自分の言うとおりにすれば、
親である自分を満足させ安心させることができる。不安にさせないでくれ。」という意味で言っている。

こういった親自身も親に服従していることがほとんどなので、
支配と服従のない親子関係を知らないし、
「子どもの意思を尊重する」ということも知らない。体験したことがないからだ。

実質、子どもを奴隷扱いしているのだが、
親である本人は子どものために尽くしている、サポートしていると信じきっているのでたちが悪い。

心が健康な親は、
🌟「子どもの意思を尊重する」
🌟「親の方が偉いとは思っていない」

何に幸せを感じるのかは、本人にしかわからないのだから。