【家計管理】住宅ローンを30代で完済した、という記事に驚いた話 | ぽんちゃんママ【年間100万黒字を目指したい一馬力家計】

ぽんちゃんママ【年間100万黒字を目指したい一馬力家計】

はじめまして、20代後半の専業主婦・1児のママです。
「楽しむメリハリ家計」をモットーに節約術・家計管理について投稿しています!

 

こんにちは、Rate家の主婦です!

 

 

週末Yahoo!ニュースの関連記事で出てきた「30代でローン完済

に関する記事を読みました。

 

 

記事タイトルに驚愕、

しかもその方は5,000万円台のローンを組んでいらっしゃったようですランニング

 

 

 

 

20代前半でローンを組まれたようで、

そこから節約と貯蓄を頑張って夫婦で協力したうえで

繰り上げ完済を達成されたとのことあんぐり気づき

 

 

我が家はまだもちろん昨年組んだばかりなので、

大半が残高として残っているという状況があるのですが、

我が家もなるべく早い段階で(定年よりは少なくとも前に)

完済ができたら嬉しいな・・・と思っているところですグッ

 

 

 

 

その方の節約・貯蓄方法は匠で、

ご夫婦お2人で暮らされているので養育費は掛かっていない前提ですが

買い物回数をぐっと減らしたり、

家でできる趣味を楽しまれたり、

お金を使わない」を徹底されている印象でした札束

 

本当にすごいです・・・!!!

 

 

その方の記事から早速我が家で取り入れようと思った節約方法は、

 

①NO MONEY DAYを記録する(ゲーム感覚で)

②家を快適にする家具家電、日用雑貨に対してはお金をかける

 

の2点です!

我が家でできる範囲で、今後は養育費もかかってくるので

無理はしてはいけないと思っています!

 

 

 

 

 

私は節約が最近趣味レベルなので、

節約に関する記事を読み漁っていますニコニコ

今後も、色んな記事を見て自分の学びにしていきたいと思っています!

 

YouTubeアップしました!

 


 

最後までご覧いただきましてありがとうございます!

次回もお待ちしています。