私が妊娠報告を周囲にしない理由 | ぽんちゃんママ【年間100万黒字を目指したい一馬力家計】

ぽんちゃんママ【年間100万黒字を目指したい一馬力家計】

はじめまして、20代後半の専業主婦・1児のママです。
「楽しむメリハリ家計」をモットーに節約術・家計管理について投稿しています!

   ※フリー素材引用した写真です




妊娠・流産について話しています

様々な境遇の方いらっしゃると思いますので、

心地よく思えない方は遠慮なく閉じてくださいね。

 

 

 

 

 

こんにちは、Rate家の主婦です。

私はこのブログやYouTubeでは妊娠している事

話していたりしますし、

妊活中・妊婦さん、育児されてる方など

いろんな境遇の方に楽しんでいただきたくて

少しでも役に立てたら…と書いていますニコニコ

これはある意味見えない方々だから、

双方に気を遣わないで良いから、

読者はタイトルを見て心地よく思えないときは

「見ないでおこう」と選べるからです!

(読む読まないも自分が選んでいいんです!)

 

ですが一方でリア友はどうでしょうか?

もちろん「聞きたい!聞きたい!」

と思う友達もいるかもしれないです看板持ち

 

実際に悪阻期間にたまたま連絡をくれて、

「遊び行かない?」と誘ってくれた友人には

「〇〇には伝えておきたいと思うけれど、

実は今妊娠中で妊娠悪阻で入院中なの」

と伝えました。その時だけですね!

 

 

タイミングよく連絡をもらったので

仲のいいお友達なためより誤魔化すより

正直に伝えるべきと考えたからです。

 

ただ、ここも凄く考えました。

その友人は同い年で結婚はしていないけれど

パートナーがいることを知っています。

その方との間でもしかしたら、結婚・妊娠

について考えて悩んでいるかもしれない、

ですよね。ちょっと不満

 

だから嬉しそうなLINEは送りませんでした。

ただただ事実妊娠悪阻で入院中である、

ということだけを伝えることにしました。

 

 

今の時代インスタでリア友が見える場で、

「妊娠報告」と題して投稿している方多いですよね、それを否定はしませんにっこり

価値観はそれぞれだと思っています!

 

ただ私はそれを一切やろうと思ったことがなく

色んな価値観の人、友人だからOKではなくて

その友人たちも報告する瞬間のいま、

どんな環境・心情かなんてわかりませんよね。

 

なのでせめて「個々」にLINEの方法を、

と思って報告する場合は考えてます!

 

 

 

ここからは私の体験ですが、

私自身一度初期流産を経験しています。

 

その直後はインスタやテレビの芸能人の妊娠報道や、マタニティマークを付けた妊婦さんを

見るだけで心がざわざわしていました。

攻撃的な感情は皆無ですが、

見るたびに「ズドーン」と落ち込みました。。

 

 

本当にありがたいことに主人や産科医に

沢山支えてもらい、今は乗り越えて

お腹の子がやってきてくれました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

それでも、1人目をふと思い出して

主人の前で泣いてしまうこともあります。

その時の妊娠検査薬やエコー写真、

流産時の写真も絶対捨てられません。。

なんなら胎児ネームを付けて

「〇〇ちゃん、△△ちゃん(お腹の子)

のこと見守ってあげてね~よろしくね~」と

空を見ながら話しかけることも多々ニコニコ

 

決して悲しい気持ちではなく、

乗り越えながらも

私たち夫婦にとっては1人目も大切なわが子。

心からそう思っています。

 

 

今回は結構踏み込んだお話をさせてもらいましたが、皆さんはどう感じられたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

今回もお読みいただきありがとうございます。

次回もお待ちしています!