僕が住む新狭山から一番近い温泉は<小さな旅 川越温泉>で車でだいたい17分~20分。

このあたりの温泉で気に入っている鶴ヶ島の蔵の湯までは車で25分~30分かかる。

10分の時間を節約ということで昨晩は<小さな旅 川越温泉>に行った。

左肩の首のあたりから肩にかけて痛みがあり痛み止め(塗り薬)をつけても辛いため

炭酸泉で血行をよくして改善しようと思ったのである。

ともかく炭酸泉に首までつかって痛みを軽くしようとした。

1時間半ほどいると痛みの範囲が縮まった。

塗り薬をぬって眠った。

 

今朝は痛みが残っているものの仕事に支障はない程度である。

薬局の営業時間になったらなにかサロンパスとかそういったものを買いにいく。

それとうちのお風呂に炭酸入浴剤をいれてはいろう。

 

なんで左肩だけが凝っているのかはわからない。

 

今、検索すると心筋梗塞や狭心症の前兆というようなことも考えられるそうで、うちの家系はそちらの病気に

かかっているものが多く気をつけたい。

 

ただ自分は健康診断で心電図をとっているので大丈夫と思っている。

 

これまでこんなことは一度もなかっただけに11月はほんと嫌なことが連続しているとなさけなく思う。

 

今朝は風邪がかなりよくなっていると感じた。

 

ちょうど治る頃だったのか、昨日のネギと生姜がきいたのか、黒湯温泉と昨晩の温泉がきいたのか、それはわからない。

 

よくなったのだけれどもこれが明日にはまた悪くなるとは考えられず長い長いこの風邪とやっとおさらばできると

いった感じである。

 

テレビのニュースでは咳止めやたんきりの薬が足りていないと報じているけれどもそれだけ咳や痰の風邪やインフルエンザに

かかっている人が多いということなのだろうか。

 

まだ全身がだるいし治ったわけではない。

 

ともかく29日の収録が終わり30日の休みに蒲田の黒湯温泉に行ったのなら12月から健康でいられる生活習慣と

いうことを徹底していく。

 

かかりつけの病院もかえたほうがいいかもしれない。

 

看護婦さんやスタッフさんはそれなりにいるのだけれども医師は一人だけの町医者である。

 

患者が多く診察の時間も1~2分である。

 

もう少しちゃんと見てもらえるところにかえたほうがいいかもしれない。

 

あるいはセカンドオピニオンですね。

 

健康診断以外に大きな病院で定期的な検査をうけるなりやったほうがよさそうだ。

 

自分はピカっとなにかがひかるのが見えるようになりこれはやばい病気になったと眼科に行ったのだけれども

それは老化なのでたぶんそのまま治るでしょうと言われた。

 

数日にしないうちにピカっという光りは見えなくなった。

 

先生は模型をみせてくれてなぜ光りが見えるのかを説明してくれたし病気ではなく老化ということもわかった。

 

そして目も1年に一度くらいは検査をしてもらったほうがよいわけだし編集がおちついたら眼科にも行こうと思う。

 

自分は健康だけがとりえだと思っていた。

 

20数年前に秩父に住んでいたときも風邪は1日で治した。

 

くしゃみ、咳、鼻水、涙目・・・・ものすごい症状に一日でなったことがある。

そういったときは風邪にききそうなものを食べて眠ると翌朝にはすっかり風邪は治っていた。

 

以前も書いたけど佐々木精肉店のマスター(秩父)と知り合いになったので東京でおおがかりな収録があったり疲れがでたときには特別に僕が好きな部分を分厚く切ってもらいニンニクをたくさん使ったポークソテーを食べていた。

 

もうそれですべて完了。

 

疲れもぶっとんでいった。

 

さらにその前に住んでいた武蔵関ではとんかつの味よし(現在も営業している)が一番近いところにある店だったし

収録が終わると元気をつけるためにロースカツ定食ご飯大盛りを食べていた。

普段はサービスのとんかつ定食(550円~)でご飯も普通盛りだったのだけれども収録が終わると元気をとりもどす

ためにロースカツ定食のご飯大盛りを食べていた。

普通盛りでもご飯は多かったのだけれども大盛りはかなりあった。

値段も倍くらいだったけど自分へのご褒美ということでロースカツにしていた。

 

もちろんすぐに元気になり翌日からまた頑張っていた。

 

仕事量は今の倍の倍はあってガンガン稼いでいた。

 

文化庁の仕事が多かったのだが、新宿の中央公園に特設ステージを設けギリシャ時代の野外演劇のようなスタイルで

演劇祭があった。

 

機材はセットしたままで連日収録をした。

 

毎日、新宿駅から都庁を通り越し新宿中央公園まで行っていた。

 

ある日、時間がギリギリだったのか新宿駅から走って中央公園まで行ったことがあった。

 

しかも朝ごはんを食べていなかったからコンビニでサンドイッチを買ってそれを食べながら走った。

 

僕も若かったのだ。

 

今の僕が新宿駅から中央公園まで走るなんてできるはずもない。

 

風邪が3週間もながびいたり、突然左肩に痛みがおこるなど・・・・僕も歳をとったのだ。

 

いつまでも若いころと同じように生活し考えるのはやめなければならない。

 

 

今朝も風邪撃退の献立。

 

ラーメンショップのネギ丼である。

 

葱は1本使った。

 

ネギ丼には生姜ははいらないけど撃退のため多めに。

 

朝なので和食にしたく白胡麻油と白胡麻使用。

 

 

 

ねぎとしょうがをごま油、醤油、塩、味の素でマリネにする。

 

 

 

白胡麻を振り、刻み海苔とマヨネーズ。

 

これでラーショのネギ丼完成である。

 

 

今朝は森傳ではなく西船橋のもてなしという高級海苔。

 

前回も書いたけど森傳のようにパリパリしていて森傳より味の濃さがあるように思える。

 

ではよい一日を。