蒲田日記❷ 信濃路 カレーセット700円(うどん) かき揚げ80円追加
OSをアップグレードしたことでいろいろトラブルがありDVDのライティングが3回失敗し仕事が進まない状態。
今朝は4時からライティングを再開し失敗を繰り返すPCではないPCでも同時でやらせた。
黒湯温泉の開店時間10時にはまにあわないということであきらめていた。
ところが2台のPCは2台ともライティングは成功した。
そこでできあがった2枚のDVDを置いて急いで蒲田へと向かった。
ブログを書きながらライティングが終わるのを待っていたので「蒲田日記❶」は途中で終わってしまった。
失礼なことをしてしまいすみませんでした。
乗り換え案内で「急いで」と設定すると7時16分に蒲田に到着することがわかった。
写真は品川駅。
山手線から京浜東北線への乗り換え時間が3分。
「ゆっくり」だと3分は無理ということで7時16分には到着できない。
エレベーターを使うと時間がかかるので階段をあがってすぐに弊品東北線のホームへと降りた。
すると1分くらいして磯子行が来た。
うどん038と信濃路のどちらにするか迷ったのだけれどもこちらになった。
自分が食べたかったものはカレーセットではない。
しかしカレーセットを食べると全制覇となる。
それでカレーセットで御願いした。
うどんは学校給食のうどんと言えば伝わるかもしれない。
腰もなんにもないぷにょぷにょのうどんだ。
普通すぎるうどんなのだけれども誰でも美味しいと思えるであろううどんでありお子様もおいしいと食べてくれるような
うどんだ。
つゆはちゃんと出汁を引いていて返しもはじめからあわせているのではないと思う。
醤油濃くなく出汁感があり、なおかつ醤油のきれがいい甘さ控えめのつゆだ。
カレーとかけうどんというのは少し寂しいのでかき揚げ80円をトッピング。
ここのかき揚げはメリケン粉多めのいかにもたちぐいそば屋というかき揚げなのだけれどもつゆとのなじみもよく
美味しい。
油もかえているのだろう・・・・古くなった油を感じたことはない。
ここのカレーについてはいろいろな方がブログなり食べログでレポしている。
悪く書いている人はいなかった。
このカレーはメリケン粉を少し感じる。出前なんかをやっている昔からのおそば屋さんのカレーはメリケン粉でとろみをつけて
いることが多くそれに近いのだけれどもそばつゆでのばしているではなさそうだ。
なのでおそば屋さんのカレーとは違う。
ほんの少しだけ挽肉が入っていてあとはじゃがいもやにんじんが少しだけはいったカレーだ。
甘さもあるけど少しだけピリッとした辛さもある。
今はこんなカレーはなかなか食べることはできないだろう。
昔はたちぐいそば屋などでこんなカレーがあったような気もするが遠い記憶である。
このカレーが美味しいからまた食べたいというほどではないと個人的な感想である。
そしてセットの値段だけれども値上がりしたもののうどんもカレーも一人前なのでお得感がある。
これですべてそばうどんセットを食べたのだけれども、
弊ブログとしては、以下のおすすめ度となる。
1位 かつ丼セット
かつ丼のうつわはカツ丼ぽくなくしょぼい感じがあるのだけれども内容はとてもよい。
2位 豚生姜焼き丼セット
ここでしか食べられないという味ではないのだけれどもどこかで食べたような慣れ親しんだ
味の生姜焼き。一品料理としても充分美味しい豚しょうが焼き。
3位 野菜天丼
4位 牛丼
5位 カレー
6位 チャーハン
信濃路のチャーハンは美味しいと評判だ。
しかし自分としてはそばとうどんとセットにしてすばらしいとは思えず6位になった。
チャーハンならやっぱりラーメンセットではないだろうか?






