鶴ヶ島・坂戸日記❶  台無しとなる(笑)

今日は午前中のみ仕事で昼は蒲田でランチ。ランチを済ませたらゆーシティーで疲れをとり、大学時代の友人と鳥万で合流と

いう予定。鳥万のスタッフさんにもはじめに僕一人で鳥万に行きあとから友人が来店ということでもよいかと確認をとった

くらい楽しみにしていた。

しかし友人には早朝に蒲田での飲み会をやめるとLINEした。

 

また明日から休みなしで都内で打ち合わせや撮影があるわけだけれども明日の下見と打ち合わせは池袋のため終わってから

江古田に移動しらーめん太陽で一杯やろうと思っていたのだがそれもやめることにした。

 

理由は今朝の地震。

 

1時47分。マグニチュード4.7 最大震度3

 

小さな地震ではないけれども特に気にするような地震ではない。

 

なぜ蒲田に行かないことにしたのかはこの地震が23区震源で23区から千葉や埼玉に揺れが拡大していたからだ。

 

首都圏直下型地震を連想したのである。

 

昨晩、就寝時に最近おこった地震をチェックしていた。

 

7月30日 日向灘 M5.2 と7月28日 三陸沖M5.2 をチェックした。

 

今朝の地震はM5に達していないしこの地震が首都圏直下型地震につながるとはだれも思わないであろう。

 

自分は東京から埼玉の狭山に移転したのは地震を避けるためだったしブログには書いていないのだけれども

蒲田は首都圏直下地震では震度7が予想されていてその揺れの強さはエアコンがはずれて空中を飛び回るといった

大きな揺れと知っていた。

海面より低い位置にあるゼロメートル地域は地面の流動化が100パーセントで家屋倒壊率も100パーセントときく。

蒲田はどうだかは知らないけれどもともかく直下型がきた場合のゆれは23区でもかなりひどいほうということは知って

いた。

 

うちには高齢の母がいるので母を残して先に行くことはできないので今朝のような心配に及ばない地震でも

万全を期したというわけである。

 

友人からすれば完全なるドタキャン。

 

僕との予定がなければ他の予定をいれていたかもしれない。

 

東日本大震災のとき自分は池袋にいた。

 

よりによってそんな危ないところにいたのだ。

 

翌日が収録で放送用のカメラレンタルで交通機関を利用して新宿に行く途中だった。

 

ジュンク堂書店にいたのだけれども揺れがきて明治通りに逃げるとジュンク堂と隣のビルはぐにゃぐにゃにまがりおおきく揺れて

いた。

 

この揺れがもっと大きくなれば東海地震であろうし死ぬ覚悟をした。

 

しかし死ぬ覚悟をしたときに揺れがおさまったのでたすかったと思ったのだ。

 

こんな風に自分は都内で仕事があるときにかぎって地震にあうのである。

 

一度、二度ではなくたまたま都内に行くと地震がおこるのだ。

 

そういったこともあって友人との約束をやぶることになってしまった。

 

まあもちろん自分は都内にいかないのだから地震もおこらないだろう(笑)

 

今、こうして書いている時間、母は車を運転して100円ショップに行っている。

 

もどってきたら自分はすぐに車でヤマダ電機にいきDVDのケースを買う。

 

できあがっている人形劇団ポポロの「ばけものづかい」DVDをケースに入れて郵送する。

 

郵送したらそのまま坂戸に行こうと思う。

 

今日は予定変更で鶴ヶ島の蔵の湯で明日からの撮影ラッシュにむけて体調を整えよう。

 

まずは坂戸でラーメンでも食べて蔵の湯に行き湯を出たらビッグマーケットに行こう。

 

坂戸駅に近いのだけれども住所は鶴ヶ島のビッグマーケットはベルクとかマルエツとかいなげやとかいろいろなスーパー

では扱っていないものが多々あり坂戸に行けばここで買うことが多い。

 

坂戸日記❷は帰宅して書こう。

 

内容希薄で食べ歩きネタなしになってしまったけど書いたのでアップします・・・・