戦争とは…『被爆樹巡礼』『犬やねこが消えた』

戦争とは…2024 | 公演案内2024年度 | 劇団俳優座 (haiyuza.net)

 

今日は俳優座スタジオにて収録。

 

今日が初日なのにもう公演すべてチケットは売り切れ。

 

キャンセル待ちしか観劇できない。

 

今日も満席のためビデオ収録のスペースは無理をしてあけてもらったという感じ。

 

なのでかなり狭いスペースに3台のカメラと2台のICレコーダーをセッティング。

 

三脚を3つ立てられないからひとつの三脚に2台のカメラをセットしての撮影。

 

こういった狭いスペースでの撮影はきわめて危険。

 

なにが危険かはわかっているので慎重に撮影した。

 

充分に安定した重たい三脚に2台のカメラをセットするのならそれほど危険はない。

 

でもそんな大きな三脚をセットするスペースはない。

 

1台のカメラをセットする三脚に重たいカメラ2台をセットするので三脚ごと転倒する危険があった。

 

そうならないように気をつけて撮影する・・・・それはどんなカメラマンでもそうするだろう。

 

でもほんのちょっとしたことで予想していなかった転倒につながりかねない。

 

すぐ前にはお客さんが座っている。

 

三脚がバランスを失い転倒したら重たいカメラ2台がお客さんの頭を直撃する。

 

転倒する音がして悲鳴。

 

すべてのお客さんがなにがあったのかと悲鳴がしたほうを見ることだろう。

 

お客さんは怪我をするかもしれず驚いたスタッフはカメラがセットされているほうへとやってくるだろう。

 

芝居はそのまま続けられるか、あるいはストップするか・・・・

 

怪我の程度により救急車なりなんなり・・・・

 

もうそこまでなってしまうと芝居は続けることはできないだろう。

 

それと転倒したことで2台のカメラも破損し撮影不可能となるかもしれない。

 

まあそんないろいろ危険をともなう撮影だった。

 

 

セッティングが終わると客入れまで20~30分余裕があったのでTHORに行きカップ麺を食べた。

 

 

 

 

 

 

 

ホテイの焼き鳥缶と。

 

これ、800キロカロリーはある。

 

充分すぎる腹ごしらえ。

 

撮影にのぞんだ。

 

収録は3台のカメラとほんとうに狭いスペースに小さな三脚をセットし小さなビデオカメラをセットし無人撮影。

 

転倒については絶対にないように万全を期したし撮影は成功した。

 

 

 

 

遅くにおわったしかつ屋のテイクアウトはできなかった。

 

ガストでチーズインハンバーグ唐揚げ弁当750円。

 

以前は500円くらいだったのに値上がりしてしまった。

 

 

やっぱり仕事がうまくいったのだし一人打ち上げやりたかった。

 

 

ここまで書くと0時。

 

日付がかわってしまった。

 

 

お酒も全部飲み終わった。

 

歯をみがいて眠るだけだ。

 

この弁当のごはんは大盛り。

 

大盛りが無料なので大盛りにした。

 

ご飯は美味しい。

 

だからハンバーグを食べてがばっとごはんをほおばり食べる。

 

そして発泡酒なりサワーなり飲む。

 

ラーメン一杯750円では食べられない物価高となっているし、

 

ハンバーグと唐揚げとご飯大盛りで750円・・・そしてポイントだのTポイントだのDポイントだの他のカードも使えたりで

これが限界なんだろなあと思う。

 

30年までは昔ではないけど20数年前にガストはそれなりに利用していた。

 

ランチが500円くらいだったのでは??

 

ハンバーグのランチがそのくらいだった。

 

今日の弁当と比べると当時のハンバーグは硬かった。

 

それでもご飯や味噌汁がついて500円っていうのは破格だった。

 

今はハンバーグの味もよくなったのでは?

 

食べすぎの一日だったけど、僕にとっては大きな仕事だったし、一人打ち上げをやってよかった。

 

では就寝です。

 

たかがガストのテイクアウトネタでここまでひっぱってすみませんでした。