普通に船橋日記❸ 森傳@船橋湊町

 

 

 

法典の湯を出てまずは森傳まで。

湊町まではわりと歩きますね(笑)

 

もちろん路上飲みとかせずに森傳まで行きました。

 

 

ビルになってからこのビルがどういったビルなのかということを思うこともなかったんですが、ちょっとお店に入る前に

様子を見てみました。

 

 

 

シーポート森傳というマンションのようです。

 

どうも1LDKの賃貸で家賃は9万円ほどみたいですねてへぺろてへぺろてへぺろ

 

あと三幸建材というのは???

 

これは森傳とは関係ないんでしょうかね。

 

では森傳であります。

 

海苔を食べる国って日本以外にどこかあるんですかね??

 

海苔の栄養素はものすごいみたいです↓

 

 

海苔の力、元気の素|海苔で健康促進|海苔JAPAN(のりジャパン) (nori-japan.com)

 

 

 

海苔の驚くべき栄養。でも食べ過ぎには注意!?体への影響は?|PREZO(プレゾ) - 北海道の豊かな恵みを産地直送

 

 

なので毎日1枚は食べているナルナルです。

 

でももう海苔が一枚もなく、この日は森傳に海苔を買いにいくのが一番の目的でした。

 

 

いつもはここからどちらかを買うんですが、今回はどういった商品があるのか見てみました。

 

 

高級な海苔は左からひとつ、ふたつと並んでいるものは食べてみました。

 

お店からも説明があったのですがクリーム色の海苔はまだ扱いはじめて時間がたってなかったのでお店も把握していないと

言われました。

 

まあ、まだまだ僕は海苔はわからないのでちゃんとしたことは言えないのですが高級な海苔はそれなりにいいということは、

あたりまえですが言えることです。

 

 

こちらはお得な海苔がいろいろありますが、サイズの違いもあります。

 

 

この寿司はねというのはまだ買ったことがないので買いました。

 

ものすごく安価です。

 

 

10枚入りが3袋で1134円です。

 

 

 

お寿司屋さんが使っている海苔ではねだし海苔です。

 

 

あとは写真のお隣の20枚1650円という何度か買っている海苔を買いました。

 

30枚のはねだし海苔との違いは産地の違いということでした。

 

30枚は東北の海苔を使っていて20枚は有明の海苔ということです。

 

森傳の海苔は都内でもよく見かけます。

 

都内で同じものを買うと少し高いですね。

 

湊町の森傳や他船橋の森傳で買えば安く買えます。

 

市場近くにある森傳では特売日もあると相互読者登録の方から教えてもらいました。

 

インターネットで買うと100円以上高くさらに送料が750円くらいかかります。

 

なので森傳の海苔は船橋で買うのが一番お得です。

 

 

 

毎日海苔の食べ比べをしています。

 

右側が20枚の焼きのりで左が寿司はねです。

 

森傳の海苔の特徴はいつまでもパリパリとしているということだと思います。

 

20枚のほうはまさしくパリパリとした森傳の海苔です。

 

そして厚みもあります。

 

また見ての通りてかてかと光っています。

 

寿司はねは30枚ですがざらざら、ぼこぼことした表面でパリパリとしていません。

 

お店の方からは寿司はねは手巻き寿司なんかにいいとききました。

 

そして海苔の香りや味なのですがまだまだ海苔のことがわかっていない僕にはたいしたことは言えません。

 

ただ食べていると飯塚海苔店の海苔もいいなあって思うのです。

 

どちらも船橋の海苔の老舗ですね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

かつての森傳の写真です。

 

ずっと湊町の森傳はこうでした。

 

このお店の看板はそのままマンションになった森傳の看板になってますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~