エチオピア@秋葉原 チキンカレー880円 普通に船橋日記❶

 

 

 

 

 

独検試験日の翌日。今週の月曜日に船橋に行きました。

 

といっても飯塚海苔店と森傳の海苔をすべて食べきってしまい一枚もないのでただ海苔を買いに行ったという一日でした。

 

なのでブログの内容は希薄です。

 

ほんとうは担々麺をはしごする予定でしたがいろいろあってできなかったのです。

 

アメブロにログインすると「3年前の6月に書いた記事があります」と以下の日記が提示されていました。

 

 

THOR買い出し日記❷ 飯塚海苔店@船橋  今朝の食卓 | 船橋に憩う (ameblo.jp)

 

 

3年前の今日にアップした日記ですね。

 

読んでみると今と同じようなことを書いています。

 

ずっと変わらずに我が家の食卓は船橋で買ったものが並んでいるということですね。

 

さて、では船橋日記をはじめましょう。

 

普通なら朝5時始発で船橋市場へと向かうのですがわけあって遅いスタート。

 

遅いスタートなのでランチタイムの食べ歩きが可能です!!!

 

この日は船橋で担々麺をはしごする予定。

 

総武線の中で検索しまくり。

 

そして秋葉原で途中下車。

 

なんで??

 

実は母の仏壇の中の小さな電球が切れていて母はずっと仏具店をめぐったり苦労し、結局もうその灯りはあきらめれるしかないと

いうことだったから、それならば秋葉原に行って自分が探してくるということで。

 

僕たち昭和世代は子供の頃に自分でラジオを作ったり、そんなこともやっていました。

 

秋葉原までダイオードとかトランジスタとか買いにいって自分でラジオを作るんですわ(笑)

 

今の子供たちには想像もつかないでしょうが・・・・・インターネットもスマホもなーんもない世界でしたからね。

 

 

そしてヤマダ電機だのビックカメラだのなーんもない時代だから電気と言えば秋葉原。

 

なにを買うにも秋葉原って感じでしたからそれなりに秋葉原の店は知っている訳です。

 

母の仏壇を作った会社はもう廃業しているので問い合わせもできないのです。

 

だから秋葉原で探すしかないと僕は思ったのです。

 

船橋での担々麺食べ歩きがあるしともかく急ごうということでアキハバラデパート口・・・・じゃなくてアトレ口って言うんですか?・・・そっちから降りました。

 

アキハバラデパートだった頃、一階にネパール人がやっているスタンドカレー店がありましたよね。

 

なつかしく思い出していました。

 

すると僕の目の前にエチオピアが!!!

 

 

 

 

ええ???

 

うっそ~~!!!

 

なんかやってるような感じ・・・・

 

 

マジで??? 

 

8時からやってるんだあ~~

 

 

エチオピアはだいたい並んで食べるって感じだし並ばないで入れるのなら

電球探しをする前に腹ごしらえということですっと入って行きました。

 

 

 

 

 

920円のインド風カレーにするかチキンカツカレーにするか迷ったのだけれども安いほうのチキンカツカレーに決定!!

 

 

 

担々麺でもカレーでも辛ければうまいなんてことはまったくないわけで、そこらへんはわかってきたつもりなんだけど、

いつもの癖で20倍(笑)

 

 

まずこのまんまるの小さなじゃがいもさんがいらっしゃいます。

 

 

じゃがいもさんは左端のカレー粉と塩をまぜまぜしたみたいなやつがいいですねえ~~

 

 

カレーが来る前にたべてあげましょう。

 

 

来ました来ました!!!

 

みるからにうまそうなカレー!!!

 

チキンカツがのっかっているのに880円は安いっスよねえ~~~

 

 

チキンカツには初めから甘~~いおソースがかかってますねえ~~~

 

 

お肉の厚みもありますねえ~~~

 

 

第一印象としましてはライスが少ないって感じだったのだけれどもこのライスはこんもりと高く盛り付けているので

ちゃんとあります。普通の人なら充分な量です。ついつい大盛りとかいきたくなる僕もこれで我慢できるって感じの量です。

 

このカレーはほんとうに日本の庶民的な味わいでインド・ネパールとかあっち系のエレメントはなしです。

 

みんなが大好きななつかしのカレー。

 

そして絶対ナンじゃなくてライスにあうカレー。

 

甘くてごはんがすすむカレー。

 

20倍にしたけどもともとが甘いから普通に食べれました。

 

辛さはインド風だと70倍までできるのですが30倍くらいで様子をみてその上はチャレンジしてみよう。

 

 

 

「ランチタイムサービスです」

 

そう言ってスタッフさんがマンゴープリンをもってきてくれた。

 

ええ??? ランチタイムじゃないっしょ??

 

写真のプロパティを見ると10時50分。

 

そうか、もうそんな時間か・・・・・

 

このマンゴープリン・・・・冷たくて濃厚な味でとっても美味しい。

 

これで880円は素晴らしい。

 

朝8時からやってるって初めて知りました。

 

さあ、電球探しだ!!!

 

 

まずここに行きました。

 

そしたら一発で見つかりました(笑)

 

 

 

流石専門店!!!

 

昔からある店ですね。