今日は午後2時からドイツ語検定4級の試験日でした。

 

試験勉強のためブログをお休みしていました。

 

昨日からブログは再開しました。

 

試験が終わって聖イグナチオ教会のミサにあずかり新宿でラーメンを食べて帰宅しました。

 

現在の時刻は22時12分です。

 

 

試験会場は江古田の武蔵大学でした。

 

 

 

 

僕たちが在学していた頃はこの建物もなかったです。緑豊かな広いキャンパスでした。

 

 

いろいろな建物が建ったのですがなんと試験会場は僕たちが在学していたときと変わらない3号館でした。

 

 

 

 

 

昔とほとんどかわってません。

 

 

 

僕たちのクラスも3号館にありました。

 

こんな感じの教室でした。

 

でも机はこうではなかったです。

 

この教室が僕の受験番号の部屋でした。

 

筆記1時間、リスニングなど45分。

 

自宅で4回模擬試験をやってみましたが感触としては本番も同じでした。

 

時間ギリギリで解答しましたが、まあうまく行きました。

 

ただ試験はわからないですよね。

 

できたと思っている人ほど不合格だったりしますから(笑)

 

母校武蔵大学の恥さらしにならないことを祈るばかりです。

 

 

合格通知は7月17日発送予定とのこと。

 

これまでドイツ語の勉強ばかりで編集をしていなかったので今週は編集に集中します。

 

編集がたまっているので7月17日くらいまでかかるかもしれません。

 

不合格なら通知はこないようです(笑)

 

その時は笑ってやってください。

 

冬にもう一度試験があるので冬は4級と3級を受験します。

 

3級はなかなか難しいですよ。

 

3級はあまり難しい話しではない感じでドイツ語ペラペラって感じのレベルです。

 

日常生活にはまったく困らない程度のドイツ語です。

 

今の僕にとって3級は難関なので気持ちを切り替えて7月後半から3級合格の勉強をスタートします。

 

いったいにドイツ語を使うこともなくドイツ人の知り合いがいるわけでもなく将来的にドイツ語を使うことも今のところないのに

なぜドイツ語にこだわるのか??

 

なんですかねえ~~~ 高校時代に友人と一緒にドイツ語をやろうと参考書を買ってひげ文字をノートに書いたり、それが

はじまりで、ベルリンの壁が崩壊し旧東にビザなしで行けると知り語学学校に2年ほど通ったナルナルです。

 

そして30代前半にはじめてドイツを旅しその後も2回ドイツに行きました。

 

せっかくドイツ語を話して旅したのだしちゃんと正しいドイツ語をマスターしようということで勉強することにしたのです。

 

昔はドイツで暮らそうと思ったこともあったのだけれどもやっぱり僕は日本人だし日本が一番と思っています。

 

でも自分は死ぬまでに1度はなつかしのドイツを旅したいと思っているし、カトリック教徒なので、ヨーロッパに行ったのなら

ヨーロッパでは英語よりも通じるというドイツ語を使って聖座(バチカン市国)まで行こうと思っているのです。

 

前も書きましたが、今の仕事を引退したとしても学生時代からカメラが好きだったのでドイツに行きオールドレンズを買おうと

思っているのです。

日本で言うところの中古カメラ屋ですね。SONYのαというデジタル一眼にくっつくドイツメーカーのオールドレンズっていうのがけっこうあるんですよ。

 

オールドレンズを使って撮影するとノスタルジックな写真が撮れたり面白いし、直接ドイツで購入すれば帰国してからオークションで販売し利益にもつながるんですわ。

 

つまりオールドレンズを探す旅とか僕たちにとっての総本山であるバチカンに一度は詣でるということをしたい・・・・

 

英語は話せないのでドイツ語でそれをやっちゃいましょって感じなのです。

 

ではでは長くなってしまいました。

 

おやすみなさい。