地図をご覧くださいませ。

 

ヌーランドの出入口は北側です。

 

いつもは左を行きます。

 

するとプロテスタントの大きな教会があります。

 

その教会を通る度に礼拝堂からパイプオルガンを練習している音が聞こえてきました。

 

パイプオルガンが設置されている教会は日本では大きな教会ですね。

 

だいたいは貧しいのでハモンドオルガンを使っているのが現状です。

 

カトリックとプロテスタントと両方あわせてもキリスト教徒は日本の人口のたった1パーセント。

 

ちなみに僕はカトリックですがカトリック教徒がもっとも密度的には高い長崎であっても4パーセントくらいだそうです。

 

長崎で暮らしていても100人に4人しかカトリック教徒はいないということですね。

 

全世界でもっともカトリック信徒が少ない国が日本ということです。

 

ええと話しを戻さないとね。

 

で、この日は左側には行かずに右側に行ったわけです。

 

すると雑色駅から続く商店街へと出るわけです。

 

ひとつ前の日記に書いた雑色熱帯魚店がありますよね。

 

かわいいインコがいました。

 

そして中むらやという中華料理屋があって、見た感じほんと古くからやっていそうな店です。

 

 

 

商店街は三軒通りと地図にあります。

 

その通りを北に向かってまっすぐに歩きました。

 

ところが道は東へと斜めに続いているようで蒲田駅東口にそのまま行けるのではなく東口から東の方向へと反れて着く感じと

なるのです。

 

それに気がついたので蒲田税務署がある大通りを西に歩くことにしました。

 

 

 

蒲田税務署のお隣は大きな郵便局でした。

 

蒲田郵便局です。

 

 

大通りに出て西側を見ると黄色い建物とボーリングが見えます。

 

もう蒲田駅にかなり近づきました。

 

 

 

いつぞやとんかつを食べて感動した大田区役所という交差点です。

 

この交差点の写真の左側にとんかつ屋があります。

 

 

蒲田日記❶ とんかつ檍 蒲田本店 上ロースカツ定食大盛り1700円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

 

東口からはいったん改札までエスカレーターで上がり西口へと降ります。

 

 

 

開店時間16時の10分前。

 

まだ並んでいる人は多くはないです。

 

これなら余裕で二階カウンタ―席に座れます。

 

5分前になると行列は長くなりいつものように遠くまで続きました。

 

 

二階カウンタ―の常連さんたちは行列には加わらず店の向かい側に立っています。並んでいる人もいましたが。

 

常連さんは並ばずとも指定席があるので座れるのです。

 

二階は僕が一番手でした。

 

看板娘のAちゃんがいて少し驚きました。

 

試験があるということで先週はお休みだったので今週もいないだろうと思っていたので。

 

昔はサウナで汗をしぼり喉をカラカラにしてコンビニで冷えた缶ビールを買い路上飲みというのが最高でした。

 

でもそんなに汗も絞らなかったしこの瓶ビール(490円)まで我慢しました。

 

 

お通しは180円。

 

 

今回はドリンクとつまみの値段をブログに記していきますね。

 

 

前回は名物の鶏のから揚げだったので今回は唐揚げはやめてやきとり。

 

やきとりは一人4本から。

 

塩とタレとサービス係さんへ伝えます。

 

右から合鴨つくね、カシラ、つくね(2本)で400円。

 

やきとりややきとんは美味しいですが絶品とまではいかないと個人的には思っています。

 

むしろつくねのほうが僕の好みです。

 

ほんとうにいつもの鳥万二階って感じです。

 

サバサバとしたMさんと若くて愛想のいいAちゃんとのコンビ。

 

そしていつものように女子会でにぎわっていて、この日は二組ありました。

 

大勢できている女子会のテーブルにMさんがオーダーをとりにいったときたくさんのやきとりの注文。

 

一人4本以上ということで大勢であれこれ言ったのでいつものMさん節がさく裂。

 

「そんなにいっぺんに言われたって手書きなんだからわからないよ!!」

 

すると他のお客さんたちがどっと笑いました。

 

 

 

 

わりとオーダーが多いいかフライ。(380円)

 

オーダーが多いので期待していました。

 

でもまあ・・・普通でした・・自分的にはね。

 

 

お店で衣をつけているのか衣がついている冷凍ものなのかはわからないですが、食べた感じは後者です。

 

 

 

ホッピーセットは390円で白と黒とあります。

 

そのときの気分できめるのですがこの日は白です。

 

 

 

 

 

 

 

自分は料理が趣味なので鳥万ではともかく料理のお手本として数あるメニューから選び勉強しているのです。

 

ここの料理からはとても影響を受けています。

 

この日はまだ食べていないポテトサラダを。

 

いったい鳥万で出すポテトサラダってどんな感じなのだろうかって期待がありました。

 

出てきたものは普通すぎるポテトサラダ。(320円)

 

サイコロみたいにカットしたジャガイモとゆでてつぶしてペースト状にしたジャガイモをミックスして色合いにニンジンを加えた

ポテトサラダです。

 

お芋の風味を生かすマヨネーズ控えめのあっさり風味のポテトサラダ。

 

全部ペースト状にするよりお芋のほくほく感も同時に味わえるようなポテトサラダっていうコンセプトのようです。

 

これで「もりもりキャベツ」をのぞいて「サラダ」は全部クリアーしました。

 

 

 

サラダについてはものすごく影響を受けたしともかく鳥万をお手本に自宅で楽しんでますね。

 

 

 

中おかわり。

 

鳥万で中おかわりはみなさんやっているわけだけれどもなぜかしらメニューに値段が載ってないですね。

 

200円か220円という・・・たしかではない記憶。

 

今回は値段を記しているので・・・このブログを書き終わるときに値段がわかるかもしれません。

 

20度なのか25度なのか・・・・

 

いずれにせよ、コップになみなみと注がれたこの焼酎。

 

やばいですねガーンガーンガーン

 

 

 

そしてシークワーサーサワー300円とウインナーポテト炒め320円。

 

 

ウインナーポテト炒めも初めてなのですが、どこにでもありそうな居酒屋メニューを鳥万はどう演出するのかって

ことで御願いしました。

 

実際は炒めではなくフライドポテトとウインナーをあわせたお皿って感じですね。

 

 

もちろん充分おいしかったです。

 

鳥万は蒲田で一番メニューが多い酒場と言われています。

 

だからここでまだ食べていないものを食べるというワクワク感があるしエキセントリックでもあります。

 

そしてお品書きにはない短冊メニューにはもっと数々の品があってわくわく感があるのです。

 

 

 

 

では、鳥万・・・計算してみましょう。

 

 

中おかわりを除くと2780円です。

 

会計時3030円と記憶しているので中おかわりは250円ということになります。

 

 

たぶんそんな感じなのでしょう。