船橋買い出し日記❾ 

 

5月は足踏みばかりで先へと進むこともできず、なにか気持ちも沈みすぎていったように思える。

気管支炎がながびきまだ完全になおってはいない。

1週間くらいまえから左下の頭の中にチクりと来る変な頭痛が続いていた。

自分はこれまで生きてきて頭痛なんてものとは無縁だったので気分も沈んだ。

ただ先週の土曜日に蒲田の黒湯温泉に行くとどちらも症状はおさまり病院に行こうと思っていたのもやめようと

思っている。

そして5月は仕事も少なく気分も沈んだ。

いろいろ事情があってカトリック船橋学習センターで受講予約していた講義をドタキャンし、それだけで終わらず、

26日(日)の地区会も欠席した。地区会というのは僕が席を置いているカトリック関口教会で地区ごとにわけた

集まり。それぞれ自分ができることで共同体とつながるという信徒としてあたりまえのありかたなのである。

教会は一人で行ってただミサにあずかりさようならという祈りの場ではない。

だから地区会くらいは参加したかったのだ。

 

そして1月から比べると8キロも体重が増え健康面でもダイエットは緊急にしなければならなかったのに

2キロくらいは減ったものの5月現在の体重は減っていない。

 

そういえば昨日はラーメン二郎歌舞伎町店が火事になったようだけれどもジロリアン化するなか、ダイエットは

失敗に終始した。

 

歌舞伎町店にもよく行っていたしね・・・・・・

 

そんな中、6月23日に独検を受験するということで気休め程度だけれども毎日勉強はやっていた。

 

蒲田の温泉に行っても休憩のときは脱衣場で参考書で勉強していた。

 

車を運転するときには単語と例文の録音をきいていた。

 

ドイツ語は長年使っていなかったしどんどん忘れてしまった。

 

そこで恥ずかしながら4級を受験することにしたのである。

 

はじめは3級だったのだけれども思っていたよりドイツ語は忘れているので4級に落としたのだ。

 

動詞の不規則変化や前置詞の格変化とかいろいろ暗記しないとならないところや、会話は大丈夫なのだけれども、

筆記がやっていないものだからダメなのだ。

 

この落ちんだ気分の中、6月の試験が不合格だったら他のことまでダメになってしまいそうだ(笑)

 

やはり合格しないとならない。

 

たとえ4級としても合格はうれしいものだ。

 

誰も祝ってくれる人はいないので合格の暁にはどこか居酒屋なり料理屋でガンガン飲んで祝おうと思っている。

 

そんなこともあって明日からはブログにつかう時間は短くしようときめた。

 

まあ、ブログに時間を使いすぎの僕だし、普通の人のようにブログをやるってことだ。

 

ああ・・・この長たらしいつぶやきの中でひとつだけよいこともあるので書いておこう。

 

それは昨日も書いたけど週5日の休肝日だ。

 

自分のような年齢では飲酒は禁物だ。

 

お酒が好きだからいつまでも飲めるようにいつまでもお酒を楽しむことができるように週5日の休肝日を作ることに

したのだ。

 

適量を毎日飲んで終われるのならそれでいい。

 

でも意志の弱い僕にはできないこと。

 

割り剤で飲んだ気になって5日間飲まないという生活パターンへとシフトした。

 

復活祭前にやったことがあり成功しているし昨日も飲まずにいられた。

 

もう大丈夫だ。

 

休肝日だけは成功に終わる5月である。

 

だらだらと書いたついでにひとつだけ書いておけば・・・・・

 

こんな僕でも今年は長崎巡礼旅を計画していてそれは大きな喜びとなるだろう。

 

キリスト教には3つの大きな宗派があり、カトリック、プロテスタント、正教だ。

 

日本はプロテスタントが一番多く、次にカトリックとなる。

 

僕はカトリックだ。

 

プロテスタントとカトリックの教えはなにも違いはない。

 

同じキリスト教なのであたりまえだね。

 

ただプロテスタントには教皇がいないし聖母マリアへの信心もない。

 

他にもいろいろ違いはある。

 

巡礼というのもプロテスタントにはない。

 

カトリックでは巡礼はとても大切なことなのである。

 

長崎は26聖人の殉教地であるからそこは聖地。

 

26聖人は日本人よりも海外の人たちのほうがよく知っている。

 

またアウシュビッツで殉教したコルベ神父が働いていた地でもある。

 

巡礼には心の準備が必要となる。

 

今年はまあきっかけがあってフランシスコ・ザビエルに大きく影響されている。

 

ザビエルについての書物を読んでいる。

 

そういった読書や祈りというものが大切だ。

 

僕はともかく食べ歩きが好きだから長崎に行くともうそっちに夢中になってしまい巡礼どころではないという過去が

あるので心の準備が必要なのだ。

 

巡礼は僕へのご褒美である。

 

食べることの喜びとは違う喜びだけれども聖地をめぐり大きな喜びを得ることができるだろう。

 

それと今年は巡礼コースというのがあってそちらも行く予定だ。

 

そして当然のことながら食べ歩きは精力的にやりまくる。

 

またもしかしたら博多までラーメンを食べに行くかもしれない。

 

ご当地ラーメンは喜多方、燕三条、八王子、佐野・・・それほど多くは行っていない。

 

博多まで行くなんてことはない。

 

そっちまでいく仕事はないからだ。

 

でもほんとうの本場の九州ラーメンを一度は体験したいのである。

 

は、は、は、は(笑)

 

長崎はご当地ラーメンってないからね(笑)

 

ちゃんぽんと皿うどんばっか食べてる人たちだから(笑)

 

ともかくちゃんと巡礼して、そして食い倒れするくらいに充実した食べ歩きをして、たくさんのご当地食材を買いこむと

いう旅になる。

 

そんな長崎での日々を楽しみに頑張っていこうと思う。

 

では明日からは短くなるしお休みということもあるかもしれないけど変わらず遊びに来てくださいませ。

 

独検不合格で穴があったら入りたいなんて書かないように明日からは勉強に集中しようと思います。

 

では船橋買い出し日記です。

 

 

ヤマスエ水産でタラスキンレス300円

 

な、な、な、なんだあ???

 

目方を計ると一切れ150グラムもあった!!!!

 

 

冷蔵庫の整理。

 

(ひときれを半分に切った)

 

 

 

タラは一切れの半分を母に、そして半分はこんな感じで。

 

母も同じ朝うどん定食にした。

 

めずらしく母も食べると言ったからだ。

 

 

これ、言うことなし。

 

 

 

やわらかくてさあ。ほら!! 身がひときれひときれきれいに分かれていて。

 

なんなのこの値段は??(笑)

 

 

 

丸清ではあおさも買った。

 

 

 

 

あおさは買ったことがない。

 

だから食べ方もわからない。

 

さっと水に通してからバター、塩、醤油の味付けでスクランブルエッグ。

 

やさしい風味・・・・ふんわりと・・・そしてほんのりと磯の香り。

 

ご飯にかけてもいいかも。

 

まだまだいろいろ食べ方はあるだろう。

 

身体にもよさそうだしまた違う調理法でやってみよう。

 

 

まあね・・・まだまだ船橋では買い物をしたのだけれどもこのくらいで一区切りとしよう。

 

5月はまだ3日間あるし最後まで頑張っていこう。

 

よい一日を。