休肝日をとったほうがいいとはわかっていてもついつい飲んでしまう。

復活祭を迎えるまでの一週間アルコールを絶った。

それだけ長い間アルコールを絶ったのははじめてのことだった。

どうやって我慢できたのかというと割り剤でごまかしたのだ。

 

そこで復活祭前でなくとも休肝日をとろうということではじめようと思ったら、京成大久保行きつけの店のマスターから

それはやめたほうがいいとアドバイスいただいたのだ。

 

日々酒を我慢するとストレスになるから量をひかえて毎日飲んだほうがいいというアドバイスだった。

 

ところが意志の弱い僕。

 

少しではおわらず、今日だけは飲もう、明日からやろうと結局飲んでしまうのだった。

 

そこで昨日は飲まないのなら飲まないということで坂戸のセイユウまで割り剤を買いに行った。

 

少しでも飲むともっと飲みたくなるわけだからまったく飲まないというほうが成功するはずだ。

 

当然、ストレスになる。

 

でもあと何日したら休みになり、休みには飲みたいだけ飲むということで、休みの日にストレスも解消というサイクルで

やっていくことにした。

 

坂戸までは車で25分。

 

だいたいいつもそのくらいだ。

 

ただセイユウまでは30分かかった。

 

 

 

商品はかなり多いし価格もとても安いものもある。

 

 

まず大好きなバイスサワー。原液。

 

 

マイレモンは400円と安いのだけれどもよかったのでまた買った。

 

 

アサヒのシークワーサーを買ったのだけれどもあまり口にあわなかった。

 

そこで今回はポッカのシークワーサーを買った。

 

シロップだからダイエットにはよろしくないのだけれども3種類のサワーを飲んだ気になって炭酸でお腹もいっぱいになり

我慢できるだろう。

 

まあ、炭酸も歯には悪いらしく、歯科医から説明があったのだけれども趣味なのだからそこは我慢しなくてもいいと言われた。

 

なんでも歯を溶かしてしまうそうだ。

 

習慣になり週5~6日の休肝日で通せるようになったのなら炭酸を減らすことも考えよう。

 

アルコールを控えることでダイエットにもなるだろうし頑張ろう。

 

さて、お次はビッグマーケット!!!

 

でもせっかく坂戸に来たのだからオルブロートに寄ってみることにした。

 

 

 

 

 

 

一袋しかなかったから買った。

人間の心理。

ひとつしかないと買いたくなりません??(笑)

 

このテーブルロールはオルブロートの調理パンで使っているものと同じでパン自体のおいしさも格別だ。

 

 

 

 

 

 

この棚からは熟成とんかつとたまごサラダのサンドを買った。

 

 

 

 

 

12時50分。

 

ハード系のパンも焼き上がり並べられた。

 

食パンはこれからみたいだ。

 

 

サービスのコーヒー。

 

車にもどってとんかつとたまごサンドを食べた。

 

 

とんかつはでっかい。

 

おおきく口をあけないとはいらないくらいに。

 

全粒粉とかライ麦とか真っ白な生地ではなくなんか入ってるね。

 

サンドイッチにして美味しいネ。

 

そして耳もついている。

 

つまりふわふわの耳もないタイプとは違うってこと。

 

たまごサンドは白味はザクザクと大きくカットされている。

 

自分で作るときに参考にしよう。

 

いやお手本にしよう。

 

さて、残りをたべつつ運転し警察署まで出て国道を鶴ヶ島市役所方面へ。

 

ビッグマーケットがある!!!

 

 

いろいろ書くと長くなってしまうから割愛するけど、坂戸まで行くのならぜひたちよりたいスーパーマーケットだ。

 

ともかくすごいのだ!!!!

 

とくに肉のあまいけがね!!!

 

かつては本庄鮮魚の握り寿司にはまっていたけど最近はあまいけにはまっている(笑)

 

 

ちょっとちょっと・・・・

 

これがあるのを見逃して先にすすもうとしたけど気が付いた。

 

G系だよ。

 

 

スープまである。

 

G系の麺とスープはめずらしい。製麺所でオーション麺とG系スープを買うことはできるけどなかなか製麺所まで行くことがなかったり行ったとしてもG系があるとはかぎらない。どうしてもほしくてネットで買うことになろうが、やたら高く

店で食べるより高くなる。だからネットでは買ったことはないのだ。

 

このくらいの値段だったら全然いいじゃないか!!

 

最近、だんだんと二郎系から離れていきデブ化防止策になっているのだけれども、また復活してしまったよガーン

 

てか、それほど食べたいとは思わなかったのだけれども珍しいので買ったのだ。

 

さきほど食べてみた。

 

 

麺は110グラム使った。

 

 

 

鶏からとった自家製スープにこのスープを溶かして半分を使った。

 

できあがったスープの半分は冷凍した。

 

味は濃い目にした。

 

野菜の水分で薄まるからだ。

 

 

実は一昨日いなげやでもやしが19円だったので二袋買った。

 

このもやしを食べるためにも家二郎にした。

 

 

110グラムはお店ならミニにあたる。小より少な目ってやつだ。

 

 

 

これは中野ブロードウエイの麺市場で買った背脂。

 

解凍し使いまた冷凍し使いと、そんな風に使える背脂ミンチだ。

 

実は家二郎でなかなか入手が難しいのが背脂なのだ。

 

そして身体には悪いしデブ化の原因ともなるのだけれどもこの背脂がないことには二郎っぽくはならないのである。

 

(ゆで時間は7分で7分ゆでた。自分はデロっぽいほうが好きなのだけれども7分で普通に美味しい感じだった。二郎系と言われれば二郎系かといった程度の太麺だ。スープは他のものと比べて意外と二郎っぽくも感じられた。化学調味料をどばっと入れても

OKだった)

 

 

 

 

もやし二袋とキャベツで550グラム。

 

 

それと最近よく利用している秘密のガーデンのにんにく100円。

 

ここはなんでも100円。人に教えたりはしないのだ。ガーデンのご迷惑にもなるからね。

 

このニンニクを粗みじんに。

 

 

ちょっと粗すぎだったけど「ニンニクマシ」だ。

 

そしててっぺんには麺市場の背脂だ。

 

 

 

 

「ブタ」も絶対に欠かせない。

 

二郎で「ブタ」がないと野菜ラーメンになる。野菜だけ500グラムとか1キロとか食べるのは変態だ。

 

 

ときおり「ブタ」をかじってこそ二郎なのである。

 

 

自分は昨年後半から二郎にはまり今年はほとんど二郎と二郎系ばかり食べていた。

 

でも理由はよくわからないのだけれどもだんだんと二郎から離れていっている。

 

ちゃん系ラーメンとの出会いも少しだけ関係しているっぽい。

 

ラーメン食べ歩き歴30年の僕。

 

食べ歩きを始めた頃のようにいろいろなラーメンを食べよう!!

 

蒲田や船橋ばかりではなく、たまにはラーメンを食べに他の町にも行こう!!!

 

八王子ラーメンとかいいよね。

 

知らない町を歩こう・・・・

 

なんて書いていつも蒲田か船橋のステレオタイプオヤヂだね。

 

 

黒湯温泉旅は明日にでも続きをアップしよう。

 

今日は坂戸日記にて失礼いたします。

 

また明日。