船橋買い出し日記❷  船橋市場 丸清 

昨日は船橋に行き法典の湯にも行きました。

法典の湯では長時間の入浴で体調はかなりよくなりました。

今日から下級国民にして負け組の小生はブログ執筆の時間も節約し頑張ります。

なので短く行きます。写真で綴る買い出し日記❷であります。

 

 

 

関連棟の廃業も船福が廃業してから急速に増えていったように思える。

 

 

 

 

20年ほど市場のお世話になってきたけれどもこんなことはなかった。

 

市場の関係者が廃業が続くとお客さんが来なくなり、お客さんが来なくなるとさらに廃業というお店が出てきて

どんどん敗退していくと話していた。

 

時代が違う・・・・

 

僕たちが生きた時代はどんな町にも市場があって市場で買い物をするということはあたりまえだったんだけどね。

 

それとコロナの打撃がひどかったということも市場の方は話していた。

 

まあ、コロナについては小生も同じ。

 

一挙に下級国民に転落してしまったゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

丸清さんでいろいろ買った。

 

 

ここの刻み海苔は海苔の幅で3種類あり、その3種類それぞれ大中小とある。

 

もう何度も買っているのだけれどもそば、ラーメン、とろろなどにちょうどいい幅のこちら中サイズを買った。

 

ここのきざみ海苔は乾燥材が入っていないのにずっとパリパリなのである。

 

味もいいです。

 

 

「ええ?? 三番瀬??」

 

三番瀬での海苔の養殖ってもうやってないですよね??

 

全然見なくなったのでちょっと驚いた。

 

ケースの中が見えないので今写真を撮った。

 

 

これです!!!

 

 

 

(キャベツの芯の糠漬けはちょっと硬かった)

 

 

 

で、今日はこんな朝ごはん照れ照れ照れ照れ照れ

 

右上から反時計まわりに。

 

三番瀬海苔、新たまねぎ醤油バターソテー(さやまっちオープンガーデン)、たまご(九頭龍 奥富のたまご)、雑穀ごはんに

はまやの山椒昆布(京成中山)、キャベツの芯の糠漬け、ねぎ納豆に刻み海苔(丸清)、わかめそば(船橋市場 海老の尾崎の

なるとわかめ)

 

納豆は毎日たべよう!!!

 

健康にいいですから!!!!

 

ほんと毎日ですよ!!!

 

今まで金の小粒だったかなそんな名前の納豆でしたが、たまたまいなげやで78円値引きになっていて買ったこちらの

くめ納豆をここ数日食べてます。これからはこっちにします。

 


 

 

 

 

前回は3等分に切ったのだけれども今日は半分に切って。これが今日の主菜だけれどもうんめえだあゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

なかはとろりとしてネ。鉄フライパンで弱火で蓋をして焼いただけ。

 

醤油バターはもったいないから残さず食べるのだ。

 

 

三番瀬江戸前の海苔。これはいい。海苔の味が濃いですよ。

 

お店の方が言いました。

 

「食べてみるとわかりますよ」

 

ほんと今も三番瀬の海苔はすごいんですね。

 

なんか子供の頃に食べていた海苔ってこんな風に海苔の味が濃かったような。わかんないですけどね、もう遠い昔だから。

 

そして自家製の梅干し。

 

梅干しは特許ととって薬として販売できます。

 

それほど健康にはいいのです。

 

だから納豆、海苔、うめぼしはなるだけ毎日食べるようにしてます!!!

 

小生は上級食育指導士と食育インストラクターと2つの資格を持ってるけど、どちらの食への関心からとっただけで

仕事につなげる気はまったくない。

 

健康おたく、マクロビ、添加物が危ないとか、農薬が危ないとか、極端に避けている人がいて、これが健康にいいといろいろ

やってますね。

 

全然否定しないです。

 

それと自分が正しいとは思ってません。

 

ただいろいろ勉強してきて昔から日本人が朝に食べている納豆、たまご、海苔、うめぼしとか、そういったものは

身体にいいと自分は思ってますよ。

 

正しいとは言いませんけど。

 

ああ、あと同じ発酵食品としては味噌も。朝は味噌汁を飲むから。

 

自分は麺がすきだからおつゆや味噌汁のかわりにそばやうどんになることが多いのだけれども雑穀米、麦飯、味噌汁、

納豆、たまご、海苔、うめぼしとかそんな普通の朝ごはん、身体にもいいと思います。

 

 

ではではこれからさやまっちオープンガーデンを通ってウオーキング。

 

昨日は2万歩いったので今日は1万歩まではやらず帰宅したら仕事です。

 

病気療養中の方にロザリオをお祈りいたします。忘れずに祈ります。

 

よい一日を。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひとつ前の日記にワイズマーマンさんからコメントいただきました。

コメントに関連してワイズさんと行った神田屋の写真をアップします。

おでん屋さんの前がなんの店だったかも忘れてしまっていますが、その前は神田屋だったと思います。

ワイズさん、スーツに腕時計で写真にもうつってますね。