いきなりですが、日本の食料自給率はカロリーベースで38パーセントだそうです。

自分は食育の資格をとるために勉強しましたが、その頃は39パーセントと暗記してました。

ともかく自分たちが食べるものを自分たちで供給できないという国であり先進国の中で最下位の自給率。

それでいて食料を一番多く廃棄しているのも日本です(笑)

 

そして食品メーカーも飲食店も輸入にたよらざるをえないから円安であればあるほど食材の値段は上がるわけで

食料品の値段も飲食店で提供する料理も値上げをするか質を落とすか量を少なくするかという選択しかないわけです(笑)

 

おまけに気候変動で作物が育たなくなったり魚もとれなくなったりとさらに食料の値段は高騰します。

 

オリーブオイルなんていい例です。

 

すでに誰もが知っていることを書きましたが、立ち食いそばの食べ歩きをしている小生としましては、

どれほどたちぐいそば屋は打撃をこうむってきたかと思うのです。

 

たちぐいそばというのは安いからたちぐいそばなのであって数を売らないと成り立たない商売。

 

サラリーマンが多いオフィス街に多いのもたちぐいそば屋。

 

コロナでリモートワークになったり、そもそも感染をおそれて飲食店での飲食を控えるというこの数年間で

ものすごい打撃をこうむったわけです。

84パーセントを輸入にたよっている小麦粉の値段だってコロナの頃はすごく高騰したでしょ。

 

そこにもってきて円安や気候変動での物価高。

 

たちぐいそば屋のメニューはどんどん値上がり、これでは安さという魅力も半減したという感じ。

 

今日も今日とて前書きが長くなってしまいましたが、昨日の僕の一日を。

 

 

昨日は地元の教会でフラワーフェスティバルがあり楽しみにしていたのだけれども自分が席を置いている教会のミサに

あずかるのがよいということでカトリック関口教会まで。

 

目白駅からバスで椿山荘前まで行ったのだけれどもバスのアナウンスは椿山荘前、そして独協中学高校。

 

古い話しだけど僕が学生だった頃の停留所は「東京カテドラル」だったのでは??

 

そして椿山荘におこしの方はここで降りてくださいというアナウンスだったと記憶してます。

 

ま、そんなことはどーでもいいことですね。

 

関口教会は東京カテドラル聖マリア大聖堂での主日のミサ。

 

日本人のミサが終わると今度は韓人教会のミサになるんです。

 

なんかわけわかんないことを書いていますよね。

 

つまり東京カテドラル大聖堂という聖堂があるのだけれども僕たち日本人信徒の関口教会のミサがその聖堂でとりおこなわれ、

ミサが終ると次は韓国人の信徒のミサがはじまるのです。

 

日本人のミサが終わってゆっくりとしているとどんどんと韓国人信徒のみなさんが来てまるで韓国にいるかのようになるんです。

 

さて、昨日、ミサが終わって福祉法人むくどりイクトスのパンの販売がありました。

 

 

コーヒーの販売もあるのでここでパンを買って食べていこうかなあと見てみました。

 

 

 

でも自分は法典の湯に行く予定で西船橋でランチということでやめました。

 

そしてこの食事パンを見て買いたくなりました。

 

バゲット、食パン、ハード系、オニオンブレッドとか・・・・・

 

福祉法人のパンはふわふわベーカリー

ふわふわベーカリー&カフェ 無添加・天然酵母の手づくりパン工房 (fc2.com)

とか、すごく美味しいです。

 

イクトスのパンも美味しいんです。

 

でも船橋に行くのだからあっちで買おうということで江戸川橋駅まで。

 

 

 

江戸川橋駅まで歩く途中にセキグチフランスパンがあります。

 

もともとは関口教会の製パン部だったみたいですね。

関口フランスパンについて|関口フランスパン (sekiguchipan.co.jp)

 

日本で初めてフランスパンを焼いたという歴史あるベーカリーです。

 

ここでも買いたくなったのだけれどもパンを買うまでレジへの行列がすごくて時間がかかる店なのでやめました。

 

 

 

 

下まで降りると交差点があり左側にあったラーメン屋がイタリアンにかわってなかなか人気のようです。

 

そちらがわに渡り駅へと歩いていく途中に川柳という町中華があります。

 

ここはほんと長いです。

 

30年くらい前に関口教会に行っていたときからあったと記憶してます。

 

 

 

で、今、どのくらい長くやっている店なのかと検索したのですが、食べログはなんと「閉店 この店は閉店しています」

だって(笑)

 

やってるじゃん(笑)

 

僕が住んでいる新狭山のラーメン店油濱も長らく食べログでは「閉店」になっていたのだけれども連日おお賑わいでした。

 

今、食べログを見ると閉店ではなくなってました。

 

この間は食べログを見て坂戸の店に行ったら営業時間がでたらめで店にはいれなかったし食べログは信用できないです。

 

 

ここもただどんな店なのか見にいっただけでそのまま江戸川橋駅まで。

 

飯田橋で乗り換え東西線で西船橋まで。

 

と思ったら一部運休。

 

【東京メトロ】東西線、一部区間で終日運休 11日と12日 南砂町駅の線路切り替え工事のため (youtube.com)

 

 

もう改札を入ってしまったし困りました。

 

自分は気管支炎になったみたいで法典の湯のよもぎスチームサウナで治そうということで急いでいました。

 

東西線で西船橋まで行くのが最短時間で西船橋でJRに乗り換えるから西船橋でランチというのが一番時間がかからないと

いうことでヒマラヤダイニングと決めていたのです。

 

たしかに一部区間運休というのは電車に乗っていて以前から知ってはいたけど昨日だったということまではチェックして

なかったのです。

 

しかたなく茅場町から秋葉原まで。

 

秋葉原からJRで船橋法典まで行くので秋葉原でランチに変更。

 

ここでまた歩いて探して時間を使ってしまいました。

 

 

エチオピアにしようと行ってみると行列が・・・・・

 

こうなってみてはもうたちぐいそばです。

 

 

 

新田毎は秋葉原駅総武線ホーム千葉方面の近くにあります。

 

 

1100円のステーキカレーがサービスとなる日でした。

 

過去の新田毎の日記です↓

 

 

新田毎@秋葉原駅 とんかつカレー590円(サービス) | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

新田毎@秋葉原駅 ステーキカレーパン250円 | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

過去の日記を見ると690円とわかります。

 

それが840円に値上げですね。

 

ここの名物なのでステーキカレーにしようかと悩んだのですが、食べたいのはカツ丼セット880円だったので

そっちにしました。

 

過去の日記を見ると740円でした。

 

140円値上げです。

 

 

うけわたし口の天ぷらやコロッケ。

 

「温かいそばで」

 

そういって食券を渡すと、食券をおりまげて、

 

「温かいそば できあがったらお呼びします」

 

まあ、そんな感じのうけこたえ。

 

 

冷水をくんで椅子の席にすわって待っていました。

 

 

「カツ丼セットの方」

 

うけとったときなんかそばのおつゆが少ないなあと思いました。

 

 

 

 

わさびがあって、これは冷たいそばでした。

 

でも別にこれでもOKです。

 

 

カツはびっしり丼を覆ってますね。

 

ご飯が見えないです。

 

衣が厚くて何の肉を使っているのかもわからないほど肉が薄いというあの冷凍カツではなくてしっかりと豚肉も厚みがあります。

 

880円という値段だけれども、このあいだ坂戸の江戸屋で上カツ丼850円を食べたことを思い出しました。

 

上ではなく普通のカツ丼だと750円です。

 

江戸屋のあのすばらしいカツ丼が750円というのは江戸屋が安いということなんだろうけどたちぐいそば屋で880円の

セットというのはお得感はないなあと思いました。

 

そばもゆでそばなのかぶんにょりとしたあのそばだし。

 

カツ丼のお肉はやや硬いのだけれどもボリュームには満足でした。

 

ご飯もたっぷりありました。

 

 

おそばのつゆはやや甘く、おそばも水道水で〆たのではないみたいでひんやりとしてこれからはいいと思いました。

 

今年はエルニーニョで暑くなるみたいですしね。

 

 

さて、日記の最後となりますが、あなたにとってたちぐいそばってどんな食べ物ですか??

 

 

自分にとってたちぐいそばっていうやつは働く自分の活力になる食べ物って感じですかね。

 

ガンガン働いていると時間もないでしょ。

 

ゆっくりランチとかそんな時間もないですね。

 

もちろんしっかり朝ごはんを食べてなんてこともありえないわけで(笑)

 

若い頃、文化庁の仕事で野外演劇ステージでの上演を撮影したことがありました。

 

毎日新宿の中央公園まで行くんです。

 

朝なんて食べる時間もないし新宿駅で降りたら走って中央公園まで行きました。

 

走りながらコンビニで買ったサンドイッチを食べてましたね(笑)

 

電車で乗り換えの時は5分くらいなら大丈夫だとたちぐいそば屋に駆け込んで猛スピードで

食べるなんてこともありました。

 

栄養もなんも関係ないって世界で、ともかく食べて働くって感じです。

 

働くっていうことはお金をかせぐということだし、なるだけお金は残ったほうがいいわけで。

 

たちぐいそばは安くておいしいんだから働くものにはもってこいのファストフードでしょ。

 

ガンガン喰ってさあ・・・・ガンガン働いて。

 

僕にとってはそんな食べものなんです。

 

今日から僕は禁欲生活とまではいかないけど食べることも飲むことからも距離を置きます。

 

ただ仕事だけやるという日々になります。

 

日記の更新も少なくなるかもしれません。

 

気管支炎をご心配してくださっている方に法典の湯でとてもよくなったとご報告し

今日の日記を終ります。

 

よい一日を。

 

病気療養中の方にロザリオをお祈りします。

 

少しでも元気になってください。