坂戸での一日❷  坂戸農産物直売所

 

久しぶりに直売所に行った。

 

 

プランターでの野菜作りは30年近くやっていない(笑)

 

大昔、練馬区の大泉学園に住んでいたときものすごくはまっていろいろやっていた。

 

鷹の爪もそういえばやったことがあったけどほんの少ししかできなかったという記憶。

 

パスタが好きなので買ってみた。

 

 

 

このあたりは女子栄養大学と深く結びついている。

 

坂戸市とともに企画したり。僕が住む狭山のほうでも女子栄養大学は頑張っている。

 

 

半額とか素通りできないタイプ。

 

ひとつ買った。

 

冷凍できるしね。

 

 

時間が時間であまり野菜はなかったのだけれどもこんな感じで買った。

 

お米も一粒もなかったので地元農家さんのコシヒカリ3キロを精米してもらった。

 

 

1キロ364円と安い。

 

 

 

自宅に帰るとベランダに鷹の爪を置かせてもらった。

 

 

僕が育てているのはイタリアンパセリ、バジル、そして鷹の爪。

 

バジルは地元のふれあいファームセンターで買ったのだけれどもふれあいはよい苗を入荷してくれている。

それほど日数はたっていないのにバジルはすごい勢いで増えている。

 

忙しくなる前に鉢に植え替えておかないと。

 

 

さあ、今朝も腕まくりだ!!

 

 

カリフラワーとブロッコリー(坂戸JA)の茎。

 

いつもは捨てていたわけだけれどもパスタポットで鶏肉を蒸したのでこれを鍋のお湯に入れてやわらかく煮た。

 

鶏肉が蒸しあがるまでの30分間だ。

 

鶏肉からスープに使えるうまみ成分や脂がおちるのでそのお湯ごとミキサーにかけた。

 

 

でも蒸すためのお湯がちょっと多かった。

 

 

牛乳、コンソメ(実はコンソメがなかったのでブイヨンを使った)、生クリーム、バター。

 

ポタージュにしたのだけれどもお湯が多かったからクリームスープといった感じ。

 

さらっとあっさりと。朝にはこれでもよかった。3人前できたのであとは冷凍。

 

これで野菜を捨てずに食べ、なおかつ茎にふくまれる栄養素もとれた。

 

今回、あとから気が付いたのでやらなかったのだけれども玉ねぎをソテーするのを忘れていた。

 

やっぱりポタージュスープは玉ねぎを炒めてからやったほうが美味しくできる。

 

余談ながら帝国ホテル村上料理長のレシピでは長ねぎを使っていた。

そのほうが美味しいと僕も思う。

 

そして今朝は蒲田の鳥万本店で食べて衝撃をうけた「豆腐ステーキ」にチャレンジ。

 

鳥万の豆腐ステーキは片栗粉をまぶして揚げていたのでステーキというより揚げ出し豆腐だった。

 

そこに甘辛く濃い味のタレがかかっていてご飯が進む味だった。

 

薬味のネギと刻み海苔も使っていた。

 

豆腐に片栗粉をまぶし揚げた。

 

ところがどう考えてもそれは揚げ出し豆腐の豆腐だった。

 

蒲田の鳥万とは全然違うのだ。

 

しかたなく豆腐ステーキはあきらめ即席の揚げ出し豆腐にした。

 

大根をおろして味ぽん。

 

 

揚げ出し豆腐なら揚げ出し豆腐。豆腐ステーキなら豆腐ステーキ。今の僕のレベルでは鳥万のまねごとは無理だ。

 

そしてオルブロートのチキンサンドをまねしてみようということで蒸した鶏なのだけれども鶏皮ははがして蒸した。

 

皮にも片栗粉をまぶしカリカリに揚げた。

 

 

揚げ出し豆腐につかったおろしポン酢を使って。

 

皮を捨ててしまう人もいるかもしれない。

 

でも充分に美味しいしおろしポン酢でなく普通にマヨネーズで食べても美味しいですよね。

 

こんな風に鶏を蒸して、蒸し器のお湯も鶏皮も捨てずに使った。

 

 

そして精米したての埼玉こしひかり。炊き立てです。

 

ご飯に味噌汁じゃなくてクリームスープっていうのも決まらない感じだったけど料理研究になりました。

 

きゅうりの糠漬けは朝起きて一本いれたのだけれどもまだまだ浅かったです。

 

でもつかっていないわけではなくOKでした。

 

きゅうりはまあ・・・・・2時間くらいですかねえ・・・・・そのくらいからいい感じになるかもしれません。

 

 

炊き方にもよるんでしょうが、新潟のコシヒカリと比べたらやっぱ新潟ですかね。

 

でも埼玉でも充分美味しいです。

 

少しご飯があまったので中山のはまやのしそ昆布。

 

 

 

さっきゴミを捨てに行ったらほんの少し雨が降っていた。

 

ちょっと様子を見てウオーキングに行く。

 

今日から憂鬱だけど禁欲生活(笑)

 

昼と夜もほとんど食べずお酒も飲まずと(笑)

 

でも明日は長時間の舞台写真撮影で江戸川橋まで行くのでチキンサンドをもっていきます。

 

明日もお酒は飲まずに。

 

でも撮影のあとはどうしても自分へのご褒美っていう気分になるはず。

 

缶ビール一本くらいはいっちゃうかな。

 

木も金もダイエットと休肝日。

 

だからこのブログもネタ切れ状態で更新なしになりそう(笑)

 

そして土曜日はかなり中途半端になってしまうけど早朝に出発し船橋へ。

 

14時からカトリック船橋学習センターガリラヤ(湊町)で講義があるので受講するのです。

 

ウクライナの歴史と宗教について

 

<講座室で受講される場合> - カトリック船橋学習センター ガリラヤ (jimdofree.com)

 

なんだかウクライナはロシアに反撃するに兵器が足りていないと母が言っていたけど、

ともかくもう何年やってんのってことでいい加減にしてもらいたい。

 

書物や新聞などでウクライナの歴史なり宗教についてまとまった知識を得るのはたいへんだ。

 

ポールコロルークさんの話しはわかりやすく流暢な日本語なので短い時間ながら勉強になります。

 

前回受講してよかったので今回も湊町まで行きます。

 

別にオンラインでもいいじゃんとも思わないでもないけど、やっぱりご本人を前に拝聴したほうが

全然伝わり方も違うのです。

 

キリスト教徒でなく一般の方ももちろん全然OKなのでオンライン受講おすすめです。

 

この日は受講があるので休みのような休みでないような煮え切らない一日になるでしょうが、

講義は15時半終了なのでどこかで軽くやって帰宅です。

 

日曜日はフラワーフェスティバルがあるため地元の教会に行きます。

 

次の週は撮影や収録があり休みがとれないかもしれずこれまた憂鬱です(笑)

 

ではでは・・・・GWも終りすでに出勤されている方もいるかもしれません。

 

僕も時間を無駄にすることなく仕事の一日です。

 

よい一日を。