日中韓4劇団コラボレーション「GOKU」 プロモーションビデオ撮影 

 

右から2番目のひげの男がディレクター成毛章浩(笑)

 

 

脚本 鐘下辰男、演出 鵜山仁。

 

1998年。

 

来週、僕は従弟に会いに母と一緒にでかける。

 

半世紀ぶりとかそんな感じで会うことになる。

 

子供の頃に会ったきりだしいったいどんな感じで会うことになるのだろうか。

 

お互い子供の頃のことしか話せない。

 

それで今日は古いアルバムを開いて従弟に見せてあげたい写真を探していた。

 

ところがこの写真が出てきて僕は大笑い。

 

ひげをはやしていたことがあったと思い出した。

 

1998年、まだ真っ黒な髪だ。

 

後ろはのばしている(笑)

 

なんでひげなんてはやしたのだろうか?

 

たしかこの頃に細川ふみえさんともお仕事させていただいている。

 

僕の左側にいるのが水野さんという電気屋さんで放送用のいいカメラをかしてくれていたのだ。

 

この写真の右下にぼんやりと写っているのが水野さんのカメラだ。

 

そのカメラで細川ふみえさんの舞台も収録したのだけれども、

ふみえさんと一緒に写真を撮ろうということになったときに水野さんも一緒に入ってもらおうと僕は誘った。

 

でも水野さんはふみえさんを知らないと言ったのだ(笑)

 

当時、ふみえさんはCMにもビシバシでていたし知らないってなんなんだと僕はがっかりしたという記憶がある。

 

たぶん探せばひげをはやした僕と水野さんとふみえさんの写真がどこかにあるのではないかと・・・・

 

なくしてしまったのかもしれないけど・・・見つかるといい。

 

 

 

 

 

GOKUになにがし映像がはいった宣伝ビデオがいるということで劇団影法師から依頼を受けたのだけれども、

とるものがこの模型だけでものすごく困った。

 

模型を撮影していろいろやったのだけれどもイメージはわかない。

 

でも模型だけでなにがし伝えようといろいろ僕は考えた。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、明日は休みで蒲田のゆ―シティーに行く。

 

3時35分にゆーシティーを出て鳥万本店に向かう。

 

ゆーシティーで疲れをとり、鳥万で精神面をリセットするという休みだ。

 

学生時代にインディーズ系牛丼店の食べ歩きからスタートし30代にはラーメン食べ歩きをはじめ、

60代となった今も食べ歩きをしている。

 

だから蒲田に行くのならなにがし食べ歩きをしようといろいろ検索しているのだけれども、

 

現在の僕はダイエット中なのである。

 

 

60代ともなればほんと生活習慣病ととなりあわせているわけだしいつ宣告を受けてもおかしくない。

 

さっさと死ねるのならそれでいいのだけれども苦しみながら生き続けるのは嫌だ。

 

だから休みだからと言って食べ歩きではしごしたり、際限なく飲んだりするのはやめようと思った。

 

でも休みの日まで我慢ではストレスがたまる。

 

明日はいろいろ調整しながら「爆発」することにするのだ。

 

いつもとはちがうのはゆーシティーにいる時間を増やすこと。

 

ゆーシティーは11時開店だ。

 

11時に行き15時35分までいれば疲れもとれるだろうし体調も整うだろう。

 

でもそれだとランチができない。

 

だから今はいろいろ検索しているのだ。

 

たとえば信濃路信濃路 蒲田店 - 蒲田/そば | 食べログ (tabelog.com)

なら10時に行っていろいろ食べて11時にゆ―シティーというプランも可能だ。

 

 

でも信濃路でしょ(笑)

 

もう長いつきあいだけどなんか・・・そう言っては恐縮だけどどろくさい感じ??(笑)

 

かと言って11時前にも営業しているおしゃれなカフェとか・・・・そういったところもどうも満足がいかないと

思うのだ。

 

がっつりいきたいわけだから。

 

とりあえず10時に蒲田に行って歩いて探してみてどこかしらっていう食べ歩きの基本パターンもあるのだけれども。

 

 

まあ食べて満足することよりも黒湯温泉とサウナで体調管理というのを優先させよう。

 

食べ歩きはこの際どーでもいいと自分に言い聞かせないとならない。

 

今はダイエット中なのだから。

 

 

日記の最後となるけどテーマが「鳥万本店(蒲田)」なので、

古いフォルダから10年前の鳥万の写真をアップします。

 

鳥万にはじめて行ったのは30年前だったのか20数年前だったのかわからないのだけれども、

30年近く通っている大衆酒場。

 

10年前なので僕にとっては比較的最近の写真(笑)

 

 

2014年10月27日 会計の時の写真。今も昔も鳥万は変わらないですね。

 

この頃の僕は1階で飲んでいたのかもしれない。

 

 

 

当時のメニューはイラスト入り。

 

 

 

10年前ではなく8年前になるけど草野仁さんと沢田亜矢子さんのライブを撮影した帰りに鳥万二階へ。

 

 

 

名物の若鶏の唐揚げ食べてますね。

 

これが鳥万の看板メニューで一番美味しくて一番お得な一品です。

 

 

二階のこんなところで飲んだこともあったんだね。

 

明日はこの写真ではわかりづらいけどカウンター席・・・写っているところで左から5番目の席・・・眼鏡をかけている叔父様が

座っているところで飲みます。

 

眼鏡をかけている叔父様のさらに奥の席は鳥万に40年以上通っているという人の専用席で、写真の4名が座っているカウンター席も常連が座る席なので眼鏡をかけている叔父様の席に座ることになるのです。

 

 

二階はタバコを吸う人もほとんどおらず1階、3階、4階と比べてすごく静かで、鳥万にはめずらしく女子大生のAちゃんが

すごく気配りができて心のこもった接客で付加価値倍増です。

 

2階のカウンター席に座っているだけで癒されます。

 

お酒を飲むというより二階の雰囲気に酔っています。

 

頭をからっぽにしてぼけーっとしてゆっくりとちびちびやっているナルナルであります。