参佰宴に行く前、そしてバンデさんと会う前にいつものようにカルディとジュピターに行った。

とくに買うものはなかった。

それから仲通り商店街に向かったのだけれども遠回りをした。

 

なんとなくチャドの様子もみに行った。

 

するとツキマートというハラルフード食材店がオープンしているのを発見!!!

 

 

 

 

 

 

 

2月17日にグランドオープン。

 

お店の人にきくとTUKI RESTAURANT&BARが経営していてチャドとは無関係とのことだった(笑)

 

会計の時にカレー屋をやっていると言うのでそこでしょっと僕がチャドのほうを見るようにしたら違うと言ったのだ。

 

そしてスマホで場所を教えてくれた。

 

場所を見てすでに自分でも写真を撮っていることを思い出した。

 

仲通り商店街のほうにある店だ。

 

 

 

 

ミックスダールがちょうど全部なくなったので同じものを買った。

キュイジーヌで買った値段と同じくらいだった。かなり安い。

ほんとうは他のダルを試してみたかったのだけれどもお店の人がどれがおすすめかは言えないということだったので

ミックスに妥協した。

 

 

ダルバートにした。

 

 

ミックスダルを使ったダルだ。

 

いろいろな作り方があるけど僕の場合はミックスダルをかるく洗ってから水でことこととやわらかくなるまで煮る。

ターメリックも少しいれる。

トマトをいれてさらに煮込み、最後にみじん切りのたまねぎをいためたものをいれる。

今回はたまねぎを炒めるのを忘れてしまいトマトのみとなった。

しかしこのほうがキュイジーヌで食べたダルに近い感じがして美味しかった。

 

ちなみにダルはネパールでは日本食の「お味噌汁」のようなもの。

 

食べ方はいろいろだけどちょっと上の部分の汁を飲んでから豆の部分をご飯とまぜて食べるとか。

 

ともかくネパールはご飯にカレーなりアチャールなりよくまぜて食べていく。

当然ダルもご飯にまぜて食べてOKなのである。

 

あとキュイジーヌでよく買っていたチキン味のワイワイ123ラーメンも買った。

 

ワイワイラーメンは弊ブログで何度もレポしているので省略する。

 

そして「肉から魚」ということでこちらのラホーリフィッシュを買った。

 

こちらも値段を忘れてしまったけれども激安だった。

 

 

全部で800円いかなかったので。

 

 

 

 

実はフィッシュカレーを買いたかったのだけれどもなかったのでこちらを買った。

 

 

作り方が書いてある。

 

カップ半分の水で一袋を溶いて魚につけて黄金色になりカリカリになるまで揚げると記されている。

 

 

 

なんか独特の香りがする。

 

 

 

 

計量するのがめんどくさかったので適当に水で溶いてみた。

 

 

 

 

ちょっと使う量が多かった。

 

たらにつけて揚げた。

 

なるだけ衣をたくさんつけて揚げた。

 

 

さきほど食べてみた。

 

 

 

いい匂いがする。

 

それとどこかなつかしい香りも感じる。

 

またかすかに強烈なスパイスを使っているような香りもまじっている。

 

食べてみると中はふんわり、しっとりと水分をふくみ、衣がしっかりコーティーングしていることがわかった。

 

やはり衣が多かった。

 

なのでしょっぱい。

 

こんなに衣をつけてはダメだ。

 

そして辛さはそれほどなく、はじめに匂いをかいだときのあの強烈な香りがするものも感じた。

 

なにか種が入っているのでその中に一種類強烈な香りのものがあるのだろう。

 

 

ただ水で溶いて魚にまぶして揚げるだけで誰にでもできる。

 

そしてこの味はレストランでそのまま出されてもよいレベルだと思う。

 

カレー用のバスマティ混合ライスを洋風に炒めてフィッシュフライをそえるというのもいけそうだ。

 

そのままお酒のおつまみにもなる。

 

やはりインド・ネパール料理としてのスパイスのきいたものだから日本食でご飯と味噌汁というのにはあわない感じもする。

 

今度は違う魚でやってみよう。

 

ツキマートには御覧のようにバスマティライスが売っていた。

 

自分はキュイジーヌでバスマティライスを売ってもらおうかと思ったこともあるけどずうずうしいからとおもいなおしネットで

購入した。送料がかかったわけだし、ツキマートでバスマティライスを売っていることはうれしい。

 

 

冷凍ケースの中にもいろいろあるし、面白いね。

 

今日はいろいろやらないとならないことがあるのにブログに時間を使ってしまった。

 

明日はブログはお休みにします。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。