にっさい花水木のあたりはナビがないと走れないのだけれどもコロナの3年間このあたりも何度も行ってラーメンを食べていたから

ああここか、このあたりだったなあとか、なつかしく思い出すのです。

 

昨年の夏に麺やくろえもんに行き近くにみつけた酒屋でそうめんやひやむぎを買いました。

はしっていたらその酒屋があり、その先にくろえもんがありました。

 

鶴ヶ島市と坂戸市はところどころで交差しているというか・・・・鶴ヶ島市になってみたりすぐに坂戸市になったりします。

 

そのうちこのあたりの地理もわかってきてナビなしで走ることができるようになるでしょう。

 

 

最近、割り剤を楽しんでいて、自宅で居酒屋気分になっていますウインク

 

 

 

焼酎で割っていたのだけれども最近はジンもいろいろ試しています。

 

今回で4種類目のジンを買いました。

 

マイレモンは以前買ったのだけれどもこれはいけてます。

 

 

シークアーサーに次いで今回はレモンを買いました。

 

飲んだ感じではマイレモンのほうが僕にはあいます。

 

焼酎やジンで割り炭酸をいれて。

 

ほんと居酒屋さんと同じになりますね。

 

 

 

坂戸駅へと行き、オルブロート。

 

 

 

 

レトロバゲットと、

 

 

アヒージョのバゲットを買いました。

 

 

アヒージョのバゲットは勉強のために買いました。

 

自分でやるときの参考になります。

 

冷たいのが残念ですがこういったバゲットやチーズや生ハムなんかをちょびっとでワインを飲むというのもカロリーのとりすぎに

ならないしいいのではと思いました。

 

 

アヒージョのようにしなくてもバゲットにオリーブオイルとニンニク、そしてなにがし具材をのせてからチーズものせてトースターで焼けばワインのおつまみになりますね。

 

 

オルブロートのサービスのコーヒーを飲みながらアヒージョのバゲットをたべつつ帰宅しました。

 

 

ここからは話題をかえます。

 

いよいよ30日は復活の聖なる徹夜祭であります。

以下の動画と同じように日本でもお祝いします。

Highlights - April 8 2023, The Easter Vigil Pope Francis (youtube.com)

 

 

キリスト教では年間で一番大きなお祭りです。

 

復活祭は31日で30日は徹夜祭です。

 

自分は洗礼を受けてからずっと徹夜祭でお祝いしています。

 

そして次の日曜日から30日の夜まで「受難週」となります。

 

キリスト教でないとまったくわからないと思いますが、受難週は復活祭を迎えるまでの静かな祈りの日々となります。

 

キリストの受難をおもい節制したり断食をします。

 

そこで自分も日曜日からお酒をやめることにしました。

 

それと食べ歩きとかそういったこともやめます。

 

・・・・ということはネタ切れになる可能性があります(笑)

 

なので来週の月曜日から土曜日の夜までブログはお休みにすることにします。

 

明日は休みで蒲田で友人と飲みます。

 

明日はまだ受難週ではないので大いに飲み大いに語ろうと思っていますよ。

 

ラーメンもたぶん食べるでしょう。

 

それらの食レポは日曜日にでも書きましょう。

 

そしてほんと短い期間・・・たったの6日間ですが・・・・ブログはお休みします。

 

せっかくランキングも上昇してきた「船橋に憩う」なのですが、またがたっと落ちていくことでしょう。

 

また忘れないで遊びに来てくださいませ。

 

尚、「ミハイルおじさんの料理手帳」は休まずに続けます。

 

ほんじゃまあ、また明日。