第一第三土曜日にサッポロめんフーズ川越工場にて麺市場(直売会)が開かれる。

午前10時からだ。

 

2日(土)の10時に行った。

 

開始時間にいかないと売り切れてしまう麺があるので行くのなら10時。

 

 

 

 

この直売会でうれしいのは「家系麺」や「オーション麺」が毎回販売されていることだ。

 

家二郎をやっている人は多い。

 

スープもちゃんと炊いて豚もちゃんと作っている。

 

でもオーション麺は自分では作れないからネットで購入したり麺を販売している二郎で買ったりいろいろだろう。

 

ネットで購入するとかなり高いものになりお店で食べるほうが安いというパラドックスとなる。

 

二郎では麺200グラムはだいたいは「小」にあたる。

 

ゆでると400グラムほどとなるので普通のラーメンであれば「大盛り」。

 

この200グラムのオーション麺が税込み150円で買える。

 

またお隣にスープもあるけれども「G系ラーメン風になる」と書かれている。

 

こちらも150円だ。

 

これにもやし、キャベツ、自家製煮豚、ニンニクを使うと多く見積もって300円。

 

麺、スープ、具材の合計は600円となり、まあお店で食べるより安くはなる。

 

もともと二郎はあのボリュームと具材でラーメンの値段が安いのだ。

 

それに加えてヤサイ、ニンニク、アブラの増量が無料というとても良心的な価格設定。

 

G系は様々だし安い店も高い店もある。

 

 

100グラムを茹でた。

 

二郎やG系では「ミニ」にあたる。

 

普通のラーメン店でも100グラムは一人前としてはやや少な目であろう。

 

 

 

このスープはきっちり250mlのお湯で溶くのがいい。

 

 

 

やっぱり素人が作るからちゃちい感じだけれども自宅で二郎気分となれるのだ!(^^)!

 

 

ヘイワで一回分単位の背脂が売っていて自分が知る範囲ではネットでしか購入できない。

 

ヘイワの背脂があるとより二郎っぽくなるのだけれども送料も含めお店よりも高くなってしまうので背脂なしで作っている。

 

もともと使用のスープには背脂が入っているし、健康上の理由からもさらに背脂を増すのは避けている。

 

サッポロめんフーズのオーション麺は標準の4分ではなく7分ゆでている。

 

なんというかそのほうがデロ感がでるからだ。

 

あくまで個人的な好みであります。

 

二郎やG系を食べていて背脂が二郎を二郎にしていると思うほど欠かせないものだと思っている。

 

動物性の脂肪は身体に悪いので外で食べるのはよしとしても家でまではやらないようにしている。

 

そのかわり植物性の脂肪である自家製ねぎ油を野菜の上からかけた。

 

アブラが増すことでやっぱり家二郎も美味しくなると思う。

 

二郎のような「豚」は作れないので豚の角煮で代用したのだけれども少な目にした。

 

だいたいこれで500円くらいの材料費だろう。

 

野菜は700グラム以上あるので一日に必要な野菜量350グラム以上ということになり合格だ。

 

栄養を考えてキャベツは多めにしている。

 

家二郎をされている方にはあまり参考にならなかったのではないかしら。

 

いくらオーション麺が買えるといっても川越だし。

 

しかも徒歩では難しい場所にある製麺所である。

 

富士見台でも直売会をやっているのだけれどもそちらでオーション麺を扱っているかどうかはわからないので

問い合わせていただければと思います。

 

僕の個人的な感想ではオーション麺と言ってもそれほど二郎に近い感じではないというのが正直なところ。

 

 

サッポロめんフーズの直売会では「東池袋大勝軒」の麺箱が高く積まれていて気になっていたのだけれども、

今回は社員の方にきいてみた。

 

すると東池袋大勝軒に卸しているということだった。

 

がんこ系の麺はサッポロめんフーズの「特力麺」を使っているということは知られているけれども、

東池袋大勝軒の麺もサッポロめんフーズとは知らなかった。

 

レベル的にはかなりの製麺所。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

劇団俳優座の「スターリン」(落合真奈美演出)の編集が終り、BDと二層DVDを作っているところ。

スターリンはこのあとまだ2作品あるので今週はスターリンづくしだ(笑)

休みをとらずにやっているので肩が凝っている。

一日中パソコンの前に座って指だけ動かしているわけで・・・・・

夕刻に法人契約している仕事があるので車ででかけるけれどもそちらも身体を使う仕事ではない(笑)

病気になるまえに有酸素運動はしなくてはと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本文とは無関係のことで恐縮ですが、耳よりの情報あり。

【公式】東京銭湯/東京都浴場組合 | 東京銭湯の最新情報をお届け (1010.or.jp)

東京都浴場組合のHPを見ていてひとつ発見がありました。

東京銭湯マップ | 東京銭湯 最新情報 (1010.or.jp)

このページから「絞り込み検索」をしてみました。

 

右上のチェックの欄で、

 

温泉

露天風呂

サウナ

水風呂

炭酸泉

薬湯

駐車場

 

と欲張りな検索をすると、

 

3軒の銭湯がヒットし、その中に、

 

「天然温泉ゆどんぶり」

 

自分は浅草から三ノ輪までしらみつぶしに銭湯めぐりをしてほぼすべてめぐったのだけれども、

ゆどんぶりはまだ行っていないのです。

 

浅草からだとかなり歩きますが、あのあたりにも行っていました。

 

僕が銭湯巡りをしていた頃にゆどんぶりはあったのだろうか。

 

ともかく東京都の銭湯の中でこれだけいろいろなお風呂があるのはすごいですね。

 

僕がよく行く浅草4丁目のアクアプレイス旭でもゆどんぶりのうわさはききました。

 

浅草は竹松で「もも焼き」を買ってから銭湯に行くというのが僕のパターン。

 

ゆどんぶりに行ってみたくなりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

またもダラダラと書いてしまった。

BD,DVDを作りつつ、次のスターリンにとりかかります。

ではでは・・・・・

 

また明日

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~