蒲田のゆーシティーに着いたのは14時だった。

サウナも今日は利用した。(350円)

 

疲れをとりたかったので鳥万開店時間16時はあきらめたぶん二階のカウンター席が空くだろうと思われる17時過ぎに行こうかと思った。

 

でももしもカウンター席が埋まっていたらと考えると後悔することになると思い15時40分に脱衣場に行った。

 

結局ゆーシティーには1時間35分の入浴となった。

 

 

開店の5分前に行くとこれだけの行列ができていた。

 

地上4階まであるのにこの行列は異常だ。

 

一階のご常連にお店のお姉さんがもう満席と伝えた。

 

開店前に並んだのに満席と言われたのだけれどもあきらめきれずとりあえず並ぶことにしたようだ。

 

自分は二階のカウンター席はダメかもしれないと思った。

 

でも3階でもいいのでせっかく蒲田に来たのだから鳥万でゆっくりしたいと思った。

 

 

 

二階に行くと1席だけカウンター席が空いていた。

 

 

ラッキーだった。

 

 

階段をあがって奥のほうのカウンター席で、階段に一番近い席だった。

 

僕が座ると二階は満席となった。

 

次から次へと階段をあがってくる人たちは3階へとあがっていった。

 

そして開店から15分後、4階まで満席となったようだ(笑)

 

階段をあがってきて2階が満席と知り3階、4階へとあがっていきそのまま降りてくる人たち。

 

 

 

鳥万は蒲田の居酒屋の中でもっともメニューが多い店と言われている。

 

今こうして書いていて吉祥寺のハーモニカ横丁にある美舟を思い出した。

 

メニュー写真 : 美舟 (みふね) - 吉祥寺/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

成蹊大学卒の坂村大将という友人がいて大学を卒業後も吉祥に住んでいたのだけれども、美舟も教えてもらった。

 

 

「ここはたべたいと思ったものをそのままいえばでてくる」

 

そう大将は言っていた。

 

成蹊大学御用達の居酒屋ということであった。

 

たしかにカンガルーの料理まであり、鳥万よりもメニューは多いのではないかと思う。

 

ただ美舟も10年以上行っていないので現在がどうであるかはわからない。

 

 

鳥万はこんなボードメニューもあって、ここには壁に並んでいる短冊メニューや席に置いてあるメニューにないものもある。

 

 

 

 

今日は納豆を食べていなかったのでイカ納豆320円。

 

また野菜もとらないとということで生野菜320円。

 

 

イカ納豆は自分的にははずれ。

 

スーパーで売っている納豆の半分しか使っていない。

納豆は3つで100円くらいだから半分だと20円ほどとなる。

20円に刺身用のイカがついてはいるものの320円はコスパが悪い。

 

それと納豆の味もそれほどでもなく、自分がいつも食べているおかめ納豆とかわらない。

 

でもこれがヒントとなって新狭山駅まで戻るといなげやで国産納豆3種類を買った。

 

明日から国産納豆3種類の食べ比べの楽しみができた(笑)

 

納豆をおいしく食べるには食べる前に冷蔵庫から出しておくのがいいと今日は思った。

 

鳥万もそうだけれども自分も冷蔵庫から出してそのまま食べていた。

 

冷たいより常温のほうが美味しいと思うのだ。

 

 

生野菜は勉強になった。

 

もりつけもきれいだし、たまねぎの和風ドレッシングにマヨネーズが添えてあるというのが素晴らしいと思った。

 

 

 

これも早速明日からまねしてやってみようと思う。

 

生野菜はあたりだった。

 

 

そしてこちらはバンバンジー350円。

お隣の方が注文していて美味しそうだったのでたのんだ。

 

胡麻タレにマヨネーズをかけている。

 

野菜の献立を考えている。

 

これもよかったのでまねしよう。

 

 

 

 

 

 

そして今回は黒ホッピーセット390円。

 

焼酎もけっこう多めだ。

 

ああ・・・鳥万は静かだ・・・・

 

たばこを吸う人もいない。

 

BGMもない。

 

さばさばとしていて歯に衣着せぬ物言いのベテランのお姉さん。

 

その物言いにたまにお客さんたちから笑いがおこる。

 

そして2階のアイドル、Aちゃん。

 

女子大生ですごくスピーディーでリップサービスもばっちりだ。

 

みんなから人気で自分のこともAと言っている。

 

「私は」と言わずに「Aは」と言ってなんだかアイドルっぽい。

 

そんなお客さんとスタッフさんとともにいる時間を僕は楽しんでいる。

 

ほんとうにゆったりとしてゆっくりと飲んでいる。

 

カウンタ―席に座っているおじさまたちもいつものきまったメンバー。

 

前回、話しをしたご常連も前回とまったく同じ注文で食べ方も同じ。

 

今日は本を読んでいる人はいなかったけれども僕のお隣のおじさまは手帳を開いて

鉛筆でいろいろ書きこんでいた。

 

僕も手帳にかきこむこともあるのだけれども今日はずっとぼーっとしていた。

 

そしてメニューをもってなににしようかなあなどと考えていた(笑)

 

ここの名物である鶏のから揚げが運ばれていく。

 

見ているとやっぱり唐揚げが一番お得だと思った。

 

500円なのだけれども焼き鳥5本と同じ値段であり多分分量は2倍、3倍だろう。

 

イカ納豆が320円で納豆半分使用ということを考えても500円はお値打ちだ。

 

値段も魅力だけれども味もピカイチ。

 

でも今日の僕は唐揚げはやめた。

 

揚物はちょっとヘビーかなあと思ったのだ。

 

 

 

なんて書いたけど、まずはじめに注文したのは揚げ物。

 

ハードな仕事が3日間続いたのでニンニクで元気をつけたかったのだ。

 

味はついていないので卓上の塩をふりかけて食べた。

 

 

なかおかわり。

 

なかは300円なのだけれどもこの量だから文句はつけない。

 

コップで提供されるのだけれども全部いれないで外でわるというのが正解なのだろうけど、なぜかしら僕は全部いれてから、

外をつぎ足しつぎ足し飲むのである。

 

 

ボードメニューからにしん昆布巻300円。

 

 

 

 

いやあ~~もうこれを食べているころはきもちよく酔っていた。

 

 

今日はこのパターンで行こうと思った。

 

コロナがおさまって仕事が忙しくなっている。

 

平日に休みをとり船橋に行こうと思うと撮影が入るというパターンなので、土曜日・・・土曜日も平日だけれども・・・

土曜日は朝10時までに仕事を終えてゆーシティーには3時間以上いれるようにして疲れをとり15時50分には

鳥万に行くというサイクルだ。

 

来週も連続撮影で平日に船橋に行くということは無理。

 

海苔もない、コーヒー豆も買いたい、佐倉のヤマニ味噌も買いたい、キュイジーヌにも行きたい、桂香もご無沙汰している・・・

 

でも仕事が一番である。

 

再来週に船橋に行けるように編集を終わらせようと思う。

 

 

 

 

会計を済ませ外に出る。

 

 

 

人手不足で4階は使っていなかったのに4階も稼働。

 

開店時間から15分で4階まで満席となる鳥万本店。